産後骨盤矯正の大きな勘違い 

骨盤矯正をすれば何でも治る

骨盤矯正は骨盤を整える事が目的です。

骨盤を整える事により不調が改善されるのは骨盤矯正の副産物であり結果に過ぎません。

 

産後から腰痛になったり膝痛になったりと身体に何かしらの痛みが出ることがよくあります。

 

膝がそれなりに痛む場合は膝という箇所に個別に対応する必要がありますので骨盤矯正とは別の施術になります。

 

実際は骨盤矯正という手技だけで全てもの不調がよくなるわけではありません。

腰痛に対し個別の施術をしなくてもたったの一回の骨盤矯正で良くなる腰痛もあれば、何回骨盤矯正をしてもほとんど改善がみられない腰痛もあります。

骨盤矯正は骨盤を直すことが目的で、病院のように病気を治すことが目的ではありません。

 

特に産後はホルモンの乱れと疲労が大前提として存在するのでそれが原因として育児期間はずっと痛みや不調が続くことも考えられますので骨盤矯正の基本回数である6回を終了しても不調が続く場合は引き続きケアを続けて良い状態を保つ必要があります。

 

何回も施術を続ける事によってどんなセルフケアをすれば良いのかといった事もわかりますので数回程度で何でも痛みが改善するとは考えないようお願いします。

 

腰痛や膝痛等なにかしらの不調がある場合は骨盤矯正だけではなくて整形外科などの医療機関も同時に受診して下さい。

骨盤矯正をすれば痩せる

この勘違いは非常に多いです。骨盤矯正で体重が減る方もいれば全く減らない方もいます。

妊娠出産により歪んだ骨盤が骨盤矯正をすることにより元の正常な骨盤に戻れば身体の循環も元通りになりますので実際は痩せやすい状態になってはいます。

 

私の経験では8キロ増えて骨盤矯正を終わるときに6キロ減ってのこり2キロまでになった。その後しばらくしてメンテナンスに来た時には完全にもとの体重になっていたというのがこれまで聞いた話では最高の結果です。

 

あとは、骨盤矯正期間中に出産前の体重から3キロ減ったというのは何件か聞いた事があります。この場合は痩せすぎになるので体力消耗して母体・母乳に影響がでるかもしれませんのであまり良くはないと思います。

 

実際少し痩せたという話はよく言われますが、痩せるか痩せないかは骨盤矯正を続けてみるしかありませんし予測はできないことです。

しかし骨盤矯正をすることで痩せやすい状態にあり痩せる場合もありますのでやらないよりはやってみる価値の方が大きいのだろうと思います。とりあえず歪んでいる骨盤が正常な範囲にはなりますから。

 

とにかく言えるのは、減るより増える量を食べれば痩せないし肥るだけという事実です。

 

骨盤矯正は骨盤を出産前の状態に且つ歪みのない状態で戻す事が目的なので、直接脂肪を無くす事はできませんが、出産前のズボンが履けるようになるという報告は数多く寄せられてます。

 

現実的に考えて痩せる、脂肪が減ったというのは、運動をする食事制限エステなどでの痩身器械もしくは美容整形での脂肪吸引しかありません。それも高い料金を払ったり何回も何回も通うことで実現します。

 

この中で一番簡単で効果の早いのは食事制限になりますが体質も影響しますので痩せるという事は並大抵の事ではありません。どうしても痩せたい細くなりたいというのであれば最初から骨盤矯正ではなく痩身エステに通われることをお勧めします。

痩せない事を骨盤矯正のせいにする人も一部存在しますがそれは完全な逆恨みになります。 しかし多少の努力改善などもできれば骨盤矯正をすることでも十分痩せやすくなる事は可能です。

 

関連ブログ 産後ダイエットの考え方

 

 

骨盤矯正をすれば左右対象になる

骨盤の状態が正常の人が裸になって鏡をみたら骨盤のバランスが左右違う事に気が付きます。

 

人の身体は元来左右違います。左右均等には絶対なりません。もし左右均等ならその状態が異常ということです。

 

これは意識していないと医者の大先生でも気が付かない事です。

 

特に骨盤の腸骨といわれる一番大きな部分ですが、右腰が少し捻る事により右骨盤が若干前に突出るようになっており、それに伴い後傾し、若干水平軸もずれるのが人間として正常な骨盤です。

 

詳しくは→「産後の骨盤はどうなっているのか

 

このバランスが逆の場合は整体的に見て非常に病気になりやすい身体と判断します。

 

人類の多くが右利きですのでみなさんそうなりますが、極まれに左利きで骨盤のバランスが通常とは逆になる方もいますがそれは本当にレアケースになります。

私も数年に1回みるかどうかのレベルです。

 

その左右若干違う骨盤が人類の遺伝子レベルからの元々の身体になるのでそれを均等にしたり変える事はどのような事があっても不可能です。

変わるとすれば事故病気や薬害とか放射能クラスの身体へのストレス変化しかありません。

 

ド素人レベルのセラピストや骨盤の事を深く考えていない整体師などはこの正常に歪んでいる骨盤をみて、歪んでいると言います。まったく馬鹿げたことです。

 

妊娠出産により歪んだ骨盤を、人間本来の正常な骨盤にすばやく戻すのが産後骨盤矯正です。

 

 

金沢市骨盤矯正専門ほしみぐさ院長と赤ちゃん
記事監修者 ほしみぐさ院長

★産後骨盤矯正専門/金澤レディース整体 整体院ほしみぐさ院長

 

●二宮整体/修師

●全国整体療法協同組合認定整体師/厚生労働大臣認可(医政第742号)

●医療機関で自身の腰痛が治らなかったのをきっかけに整体の道を志し、石川県内・金沢市で産後骨盤矯正を最初に専門的に導入した整体院。その後産後骨盤矯正では一人で年間1800件以上の施術数をこなしています。