頭痛がするときには蒸しタオル

私はいつも、「自分でできる範囲で体を整えましょう」と言っています。

 

私は、整体や足ツボは仕上げの作業だと考えています。

 

自分でセルフケアをやろうと思えばできますが、毎日そんなに時間をかけられるわけもなく、本気でやればやるほど疲れてしまい、三日坊主になる可能性が高いです。

 

だから、3分だけでもやってみたらいいと思うのです。

 

とか言っても、絶対続かないじゃないですか。

 

だから、ちょっと簡単なことをやるようにしています。

 

整体では骨盤や背中が重要ですが、なかなか自分ではできない。

 

やり方はあるのですが、効果も低くそしてとても難しいと思っています。

 

私の整体院に来られる方には、そのような体操や養生法を指導することもありますが、私の考えを押し付けているような気がして、それが嫌な方はそれきり来院されなくなります。

 

整体に来なくてもいいというわけではありませんが、症状が出やすい方、疲れやすい方は、毎日ケアしていかないと大変なことになるかもしれません。

 

毎日自分でする自力での整体と時々の整体。

 

腰がすごく硬くて痛い人が来なくなると、余計に心配になります。

 

私だけがその人の背中を知っているので、「大丈夫かな」「どうしてるかな?

 

目が痛くて頭も痛い養生法

私はこの方法で頭痛・目の痛みも治しています。

 

会社勤務や仕事中だとできないので、家にいるときに試してみてください。

 

ホットタオルをぎゅっと絞れば完了です。濡れタオルをビニールに入れて電子レンジでチンしてもOKです。

 

ソファーの上に首を置いても、仰向けに寝てもOKです。

 

タオルの置き場所は、自分が心地よいと感じる場所であればアバウトでOKです。

 

タオルが冷めたら、1~2回繰り返します。

 

頭痛薬もいらないほど効果的です。

 

この蒸しタオルはいろいろな使い方ができますが、咳が出て喉が痛い時は喉や鎖骨にあててもいいです。

 

この蒸しタオルを整体と併用して使うようになり、私自身も本当に助かっています。

 

でも偏頭痛は冷やさないといけませんよ。

 

たまたまこの記事を書いた後に、そのまま言う機会がありました。

 

一応説明しましたが、もう一度見ていただくとわかりやすいと思います。

 

体を動かすことだけがセルフワークではなく、こういったこともセルフワークとして活用できるのです。

 

 

あと、当院では頭痛専門コースというものがあります。

このコースは腰痛などは一切みません。頭痛だけに絞ったコースにりますのであこも痛いここも痛いという場合には適していませんのでご理解ください。

その代わり頭痛でお悩みの方にはなるべく少ない回数で頭痛が改善するように頭痛にこだわって整体を行っていきます。

 

 

関連ブログ 頭痛整体施術のお断り