めまい(肩こり)/整体での対応

めまいは脳内や耳鼻咽喉の分野ではなく、肩こりや首こりから発展することがあります。特に、頭痛がひどく、慢性的な肩こりや首こりがある方は、運転中にもめまいが起こる危険があります。

 

 

めまいの原因と整体での対応

めまいは血流が悪くなって滞ることで起こるとされています。病院で特に異常が見つからず、薬を処方されても効果が弱い場合、私の整体を受けに来る方は意外と多いです。

 

整体でのめまいの対策は、背中全体、首、肩の施術が基本となります。頭を押さえることもあります。

薬を常用してしまうとなかなか改善しない場合もありますが、整体を受けて少しずつ改善し、めまいにならない体を作ることが重要です。

 

整体施術のポイント

施術では、緊張しているポイントをよくほぐし、押さえます。特に、首元と胸椎一番という肩の上の部分が歪んで硬くなっていることが多く、これがめまいのポイントになります。

 

日常生活とめまい

日常生活を注意して過ごすにも限度があります。体質的に肩がこりやすい、頭痛が起こりやすい人もいます。しかし、全く肩がこらない、腰も痛くならない人もいますので、その反対に肩がこりやすい人もいるのは当然です。

 

高齢の場合は脳の問題も考えられますので、MRIでの診断を受けることをおすすめします。

 

 

メニエール病と整体

メニエール病の整体法もありますが、整体よりも先に薬を飲んだ方が早く効果が出ます。

メニエール病は時と場所を選ばずに立てなくなることがあるので、この場合は早めに西洋医学で対処した方が日常生活に支障をきたさないと思います。

 

薬はずっと飲み続けるものではありませんので、それほど危険視することはありません。症状が改善したら、メニエール病の予防のために普段から整体を受けることで、再発を防ぐことができます。

 

めまいと整体まとめ

めまいに関しては、脳の病気なら当然病院で診てもらわなければなりません。耳の異常でのめまいなら耳鼻科になりますが、医者によっては診察で相当の差があることもあります。

 

整体では、身体全体を整えてめまいを起こさないような身体にしていきます。時間はかかりますが、根本解決に近づくことができます。ずっとめまいの問題を抱えているなら、ぜひ当院を頼ってください。私たちはあなたの健康をサポートします。

 

耳の異常でのめまいなら耳鼻科になりますが医者によっては診察で相当の差があることもありますので何件か医者を変える必要があるかもしれません。

 

整体では身体全体を整えてめまいを起こさないような身体にしていきますので何回も整体を繰り返す必要があります。

 

時間はかかりますが根本解決に近くなります。ずっとめまいの問題をかかえているなら当院をぜひ頼ってください。

 

 

関連ブログ 産後骨盤矯正後のめまいとは?