秋の整体テーマ

秋なので「食欲の秋」

 

過ごしやすくなるので、整体操法をうけなくても体の調子が一番いいと感じる時期です。

 

その反面食欲が増すのもこの時期ですが、夏に開いていた骨盤がスーッと閉まる最高の時期でもあります。

 

それなのに普段よりよけいに食べてしまうと、この最高の機会を逃してしまいます。

 

えっ!! もう食べた。手遅れ?・・・・うーーーむ もう食べ過ぎてますか・・・・

 

そう! 過食すると閉まろうとしている骨盤が閉まりきらない状態になり、骨盤でいうところの途中で固まった柔軟性のない骨盤が出来上がってしまいます。

 

食べても食べても食べ足りない、寝ても寝ても眠たい、全然やる気がおきない。

 

私は骨盤の開いた状態3点セットとよんでます。

 

これも骨盤の開きすぎが原因なので過食をすると肥満だけではなくて気持ちの面でも悪循環にはまってしまいます。

 

骨盤は開くときには開いて、閉じるべきときには閉じるというのが正常です。

 

家のドアが壊れてちゃんと開け閉めができなかったら出入りが大変になります。それと一緒です。

 

断っておきますがこれは通常の骨盤矯正とは違います。整体として骨盤を締めないと締まりません。

 

整体的に不調の四代原因の一つが 食べすぎ です。

 

すごく大切なことなので、ぜひ 食べすぎには注意をしてください。

 

で、食欲の秋といってますが スポーツの秋ともいいますよね。

 

なになに、スポーツはシンドイのでしたくない・・・ 勝手なのね。

 

そして もうひとつしてほしいことは、正座。

 

正座も骨盤を整える効果があります。膝を屈曲する事により内臓と関係のあるふともも全面をのばすので吸収・排泄がよくなり、よけいに食べることを必要としなくなります。

 

また、カラダの中心感覚をつくるのでバランスや柔軟性がよくなります。

 

腰痛にも効果的なので、お腹に力をいれて時々正座をしてみてください。

 

整体では当たり前のことですが、最近 正座してないわ~と言う方はぜひしてみましょう。

 

若いころから正座をしていれば年とってからでも膝は痛くなりません。

 

私も意識的に正座をするようになったのは今年に入ってからです。

最初はすぐに足がしびれましたけれど最近は以前の倍の時間は座れるようになりました。さらにいい事は正座をすると気持ちが締まります。

 

なにげない事ですがこんな事からも身心は鍛えられます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つのだ (金曜日, 03 10月 2014 22:35)

    食べすぎてました(°_°)
    骨盤しまる絶好のチャンスだったなんて、読んでよかったです!
    小さいことから鍛えていきたいと思います。

  • #2

    hoshimigusa (土曜日, 04 10月 2014 09:42)

    小さいことからコツコツと ヾ(o´∀`o)ノ