寝ているときにふくらはぎがピクピクして寝れない場合について。
人によってはピリピリしたりムズムズしたりする場合もあると思いますが、寝るときにこれになると目が覚めてしまって不眠の原因にもなります。
うとうとし始めたときになるので交感神経が非常に関係していると思われますが、そうでないときもピクピクするのなら病気の可能性も疑う必要もあるのかと思います。
私の考察ですが冬はむずむずする事があまりなく、暖かくなってからむずむず度が増していくのではないでしょうか。
気温が上がって水分摂取が増えるのと短パンを履いたり、靴下を家の中で履かなくなるので冷えが足にくるのも大きな要因だと考えています。
むずむず脚症候群というものもあり、これも同一と考えていいのかわかりませんが私なりの対処法を書いておきます。
寝ているのになってしまったときですが、一旦布団から起きてふくらはぎの運動をします。つま先立ちをリズミカルに50~100回します。基本的にはピクピクする方の足だけでいいですが片足だけではできない場合は両足でしても結構です。その場合は100回~200回位します。
だいたいはそれで治まりますが、これでもダメな時は寝た状態でテニスボールを膝裏からふくらはぎ下まで挟みます。位置を変えながら3か所10秒くらいを数回繰り返します。少し痛いくらいの力加減がいいでしょう。
これでほぼ治まるはずです。
テニスボールがない場合は少し痛くなりますが片方の膝を立た上にピクピクする方の足のふくらはぎを乗せて20~30回スライドさせます。直らなければ再度何回か繰り返します。これはけっこう痛いので加減しながらやってください。
私は試してはいませんがこれでもダメなら貼るカイロを貼ってみるか、逆にシップなどで対応してみて下さい。これは温めるのか冷やすのか両極端になりますので効く人にはどちらかが効くと思います。
でもこれは身体が熱くなるのでそれが原因で寝れなくなるかもしれません。
私の経験ですが、ピクピクするときはふくらはぎの筋肉を使っていないときや夜にコーヒーを飲んだ場合が頻度が高くなるような気もしています。鉄分不足なんて事がネットで書いてありましたがそれは余程の事がない限り問題は無いのだろうと思います。
あともうひとつ心理的といいますか精神的なことも大きな要因になっている気もします。
気になることや心配していることがクリアーになればあれっ?いつのまにかむずむずしていない事に気が付きます。
こういったことは自分なりの整体法になりますので色々と正解を見つけていく必要があると思います。
※色々っても改善しない場合は病的な事が考えられますので医療機関で検査して下さい。
追記
すいません。一番簡単なのがアキレス腱伸ばしでした。
まずはこれをやって下さい。
アキレス腱伸ばしをしても効果が薄い場合は最初に説明したつま先立ちをしてからアキレス腱伸ばしをすればベストです!
左右15秒×2回以上
後ろに引いた足でアキレス腱を伸ばすのが一般的ですが、このイラストの前足の膝に手を乗せていますが、このまま前足に真っすぐ乗って前足の膝を伸ばせばさらにアキレス腱は伸びます。
症状関連ブログ 産後朝起きるとかかとが痛い(足底腱膜炎)
コメントをお書きください