骨盤矯正で触っていけない所は最初に言ってください

触ると痛い、触ってはいけない怪我がある場合は、まず最初にお知らせください。

 

例えば、巻き爪がそうです。

 

足の指を触ることが多いので、最初から言っていただきたいのです。

 

先日、6回目の骨盤矯正の最後に、「顎関節症で、背中を押されると顎が痛い」と言われました。とても惨めな気持ちになりました。

 

普段はマウスピースをつけて治療しているとのことでしたが、頭のてっぺんから足の指先まで触られるのが嫌なら、どんな治療でも最初に言ってほしかったと思います。

 

まあ、骨盤矯正で来院されたので骨盤以外は触れないと思っていたのでしょうが、どうせ言わなければ悪化していたかもしれませんので、ぜひ言ってください。

 

ちなみに、顎関節症は整体の中でも直りやすい部類に入ります。

 

帝王切開の場合ならご来院の方から伝えてもらえるのでなるべく傷の部分に触れないようにしています。

 

傷の痛みはほぼ消えていますが、触られるのはあまりいい気がしません。

 

とにかく、今触られるとまずいところを教えてください。

 

教えていただかなくても、初診時に、"触られるとまずいところはありますか?"と記入をお願いしています。

 

無視しないで何でも書いてください。

 

また、「何年も前に怪我をしたので、今は触っても大丈夫です」などということは逆におっしゃらないでください。

 

触ってはいけないと判断し、骨盤矯正の技術を変更しなければならなくなり、ご迷惑をおかけすることになります。