私は尾骨と言っていますが尾てい骨という言い方の方が一般的だと思われます。
産後8ヶ月の方ですが、産後3ヶ月目から尾骨が痛くなり整形外科でみてもったそうですが、特に異常はないということでした。
しかし8ヶ月目たっても痛みは改善するどころか当初よりも痛みは増しているということでした。
かなりの痛みであれば整形外科でそれなりの治療はあったでしょうが、レントゲン等の画像診断で異常がなければ大体は何もしてくれません。
私のところに来るまで、5ヵ月間も痛かったのですから簡単に尾骨痛が直ると思っていませんでしたので「とりあえず骨盤矯正を続けていくしかないですね」と告げておきましたが、2回目の時にはほとんど痛みは感じなくなり、3回目の時にはもうほとんど尾骨の事は気にならなくなったそうでした。これほど悪い尾骨痛が改善した例もあまりないですが稀なケースです。
私の施術では尾骨の調整は尾骨を直接動かすような事はしません。実際揺れる感じでは動きますが尾骨の出っ張りや入り込んでいるものを直すことは普通は手術でもできません。
骨盤矯正での施術は単純です
やり方は尾骨の周りを触診して痛みが強い処を捉えるだけです。
たったのこれだけでほとんどの尾骨痛が消えてなくなります。
ただその痛みのポイントがわかるかどうかです。
だから痛いのであれば痛いのを我慢なんてしていないで、まず病院で検査して何ともないといわれた尾骨痛ならばとりあえず骨盤矯正をしてみればいいと思います。
また尾骨はよほど姿勢が悪ければ痛む場合もありますのでその場合は普段から姿勢を意識してもらう事で改善していきます。
尾骨痛関連ブログ 尾骨・尾てい骨痛/産後骨盤矯正:原因と解説
コメントをお書きください