肩たたき

 

肩がこったら、肩をたたく。効く効かないはさておいて、とにかく肩たたきは気持ちがいいものです。

でも、相手がいないとできないのでそんな時は私が利用しているのはストレッチポール。

肩こり

単純な品物ですが、これが肩こりに結構効きます。結構効いて血行が上がる。

使い方も工夫すれば色々とあるので肩こりだけではなく、なんにでも効く逸品です。

そりゃ、肩をたたいた方が気持ちはいいですが、わがままいったらキリがありませんのでこういったもので代用しましょう。

 

個人的な意見ではマッサージャーや低周波治療器といった機械系はあまり効き目も無く、すぐに埃をかぶってしまうことになりがちです。

 

身体をよくしていくのは意外と単純であり、難しく考える事はないのだと思います。

人間が古来から存在していると言う事は、元々人は本能だけで生きられる生き物であり、科学的根拠や理屈で生きているわけではありません。

 

整体も本当はそんな考えなので、身体に触れておかしくなっている処をあれこれ考えずチョコチョコと直し、5分もかからず終わるのが本当の整体です。

私はその境地までいっていないので30分も時間がかかってしまいますが、原点は肩たたきにあるような、単純な施術と心のふれあいにより癒されていくのだろうと思います。