膝の痛み 実技編

去年書いたブログですが、アップしていなかったのでここで載せておきます。

以前膝痛で書いたことは 体重が標準より重い・普段から運動をしない、ということを前提として

 

書かれていますがそうではなくて、体重も標準的であり運動もしているのに膝が痛くなった場合。

 

なんでこんなことを書くのかというと、私が膝痛くなってしまいました・・・。(去年の話です)

 

原因はわかっています。ソフト整体の施術でよく膝をつきますが、その時に「ドン」と膝をつく

 

クセがあるのでそれが長い期間積み重なって痛みへと発展したようです。

 

どう痛むのかというと、膝蓋骨という膝の皿といわれる部分ですが、そこがひっかかったような

 

感じになりものすごく痛い。歩くのも困難。階段の上り下りも激痛。いつもしているスクワットや

 

ジャンプもできない。

 

なんの前兆もなく急に痛みがでたため正直なところどうなるんだとまで思いました。

 

それで、整体の見方としてどうするかということになりますが、膝は悪い方が落ちています。

 

両膝をくらべて悪いほうが下がっているということになりますが、この場合はそんなことよりも

 

痛いほうが下がっているので確認をするまでもありません。

 

そしてその時の整体ですが、痛む膝を軽く手でつつんで上に気持ちで上げるように輸気をします。

 

数分。時間はその時々なので30分ぐらいしなければいけないかもしれません。

 

とりあえず、痛みが二割ほど減ったので、なんとか歩けるようになりましたが、それでも痛い。

 

なんせ急でもあり、仕事もしなければいけないので膝用のサポーターもしました。

 

これは膝を物理的に上げて固定しますので膝痛には効果的です。それでその日はなんとか過ごし

 

ました。

 

次の日にはかなりいたみも引きましたが、それでもまだまだ痛む。

 

以前に書いたポイントのほかにも、膝には効く処があり、

 

それはフトモモの付け根、上の方全般です。

 

膝と一見関係ないような場所ですが筋肉はつながっていますのでそこが硬直しているはずです。

 

実際押さえるとかなり痛みました。そのあたりをゆっくり弱めに何度かグーッと押さえます。

 

それでも痛い。力加減は調節しながら押さえます。まあこんなところでしょうか。

 

これと以前の調整法で施術していけば大体の膝には対処できると思います。

 

よく膝が痛い人に運動してくださいとか言いますが、こんな痛いんだと無理です。 笑

 

曲げ伸ばしだけでも痛いのに運動なんてできません。とにかく痛みを取り去るのが第一ですね。

 

薬や注射をしなくても痛くない状態にならないと運動すらできないので、膝ってすごく大事なんだ


改めて思うことができたのでこの痛みには感謝しています。

 

それでも痛みの根本は膝の冷えであり、冷えさえなければ多少のことでは痛みはでないはずです。

 

その後の膝の痛みは痛い、痛くないを何度も繰り返し治るのに半年ほどかかりました。

現在は全く痛みはありませんが、一度痛くなっているのでなにかの拍子にまた痛みは出てくる

可能性もあります。なるべくそうならないように気をつけていきたいと思います。

 

 

ホームページ内検索

腸もみ・耳つぼ

金沢市野々市白山市石川県の腸もみと耳つぼダイエット

TV・雑誌でも話題の腸エイジング。その中でも抜群な信頼度と技術力を誇る美腸協会の協会認定一級を石川県内で一番最初に取得しました。金沢市内で最高レベルの腸もみを安心料金にて受けたい方はぜひお連絡下さい。

金沢市整体足つぼ骨盤矯正のほしみぐさは入り口左の階段から2階へどうぞ
「ほしみぐさ」には入り口左の階段から2階へどうぞ
石川県金沢自然流整体 自律神経不妊整体
金沢自然流整体
金沢市整体「ほしみぐさ」Facebook
ぜひ「いいね」を!!

ご意見をどうぞ

ホームページをご覧になって、わかり難い事、知りたい事等、ご意見をお願いします。

※このフォームでは予約は受付できません。また、返信等のやりとりもできませんのでご了承ください。

メモ: * は入力必須項目です

↓症状別クリック↓

※ご注意

整体はカラダを育て、自分で治る力をつくるための手助けです。また整体を通して自分自身のあり方に気づくためのものです。病気や怪我を治療する病院・接骨院や整骨院とは全く違います。保険は使えません。

もみかえしについて

ソフト整体はもみかえしが出にくい施術ですが、万が一もみかえしたら次回から更に対応いたします。あらかじめもみかえしが出ることがわかっている場合は最初に申告してください。

夕方が空いています。

足つぼ・ソフト整体は夕方から空いている事が多くなります。着替えは用意してありますので仕事帰りのそのままの服装でいらしてください。

モニター募集中

 

このHPはリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。相互リンクも募集していますのでリンクされた方はメールでご連絡ください。こちらからもリンクいたします。相互リンクは整体だけにこだわりません♪

もみほぐし処ほしみぐさ 足つぼ 日曜も営業
グーグル プラス