肩甲骨のコリ


同じ時に同じ症状が重なるものです。

 

ぎっくり腰の人が重なるときがあれば、五十肩の時もあります。

 

大体は国民病ともいわれる肩こりか腰痛がほとんどですが、肩こりといっていいのか背中のコリといっていいのか

 

微妙なところですが、肩甲骨のコリというものがあります。

 

最近なぜか、この肩甲骨周りが痛い、こっているという事が集中しました。

 

時期的なことなのか、急に寒くなったからそこに緊張がいったのか、理由を考えることもいいのかもしれませんが

 

まず背中に触れて、素直に変化を感じてそれに対して手をあてる。それが自然なやり方だと思いますが、

 

それでどうかというと、肩甲挙筋という首筋の筋肉がありますが、それと必ずリンクして緊張があります。

 

それはそのまま肩甲骨のコリが発生するということですね。

 

その部分は主に肩甲骨を上に上げる筋肉ですが、そこが緊張するというとやっぱり寒くて肩がすくんでいるのが

 

一番最初に考えられることですけれども、もう1つは、なにか生活の上で緊張するような出来事があったのかと

 

いうことでしょうか。肩に力が入って抜けない状態です。

 

ほしみぐさでは後者の方の原因でそうなる方が多いようです。なんとなく見た目に元気がないのもそう感じる

 

理由かもしれませんが、とにかく理由より正常でない部分を整えるのが先決。どこがどうだからこうなるといのは

 

所詮は後付けのいい訳みたいなものであるともいえます。

 

そうもいいながら胸椎の六番。ここも緊張がありますね。そう考えるとやっぱりそうなりますね。胃。

 

キュ~っとなっているのかもしれませんし、お腹の調子がよくないのかもしれません。

 

そうなるとお腹も押さえておく必要がありますが、それは整体独特な施術なんでしょうけれど、

 

結局は精神的な緊張が肩甲骨のコリを作っているというのが、原因としては大きなウエイトを占めているようです。

 

・・・・・・うーーーん、これでいいのか。なにも考えずに手をあてるだけが本望なんですけれど・・・。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大清水優子身体が (月曜日, 08 12月 2014 18:59)

    今日もお世話になりました( ´ ▽ ` )ノ
    肩甲骨に腰にあちこちバキバキだった身体がスッキリ❗️です。身体の可動域が広がり気持ちぃてす。いつも丁寧な施術、本当にありがとうございます(^-^)

  • #2

    ☆みぐ  (火曜日, 09 12月 2014 12:44)

    こちらこそ いつもありがとうございます。
    腰はかなりやばい感じでしたのでもっと時間をかけたいところでした。
    肩甲骨にもかなり疲労がたまっていましたね。行動的だからこそ疲れてしまうのでしょう。
    また、いつでもお越しください。ヾ(o´∀`o)ノ。

 

ホームページ内検索

腸もみ・耳つぼ

金沢市野々市白山市石川県の腸もみと耳つぼダイエット

TV・雑誌でも話題の腸エイジング。その中でも抜群な信頼度と技術力を誇る美腸協会の協会認定一級を石川県内で一番最初に取得しました。金沢市内で最高レベルの腸もみを安心料金にて受けたい方はぜひお連絡下さい。

金沢市整体足つぼ骨盤矯正のほしみぐさは入り口左の階段から2階へどうぞ
「ほしみぐさ」には入り口左の階段から2階へどうぞ
石川県金沢自然流整体 自律神経不妊整体
金沢自然流整体
金沢市整体「ほしみぐさ」Facebook
ぜひ「いいね」を!!

ご意見をどうぞ

ホームページをご覧になって、わかり難い事、知りたい事等、ご意見をお願いします。

※このフォームでは予約は受付できません。また、返信等のやりとりもできませんのでご了承ください。

メモ: * は入力必須項目です

↓症状別クリック↓

※ご注意

整体はカラダを育て、自分で治る力をつくるための手助けです。また整体を通して自分自身のあり方に気づくためのものです。病気や怪我を治療する病院・接骨院や整骨院とは全く違います。保険は使えません。

もみかえしについて

ソフト整体はもみかえしが出にくい施術ですが、万が一もみかえしたら次回から更に対応いたします。あらかじめもみかえしが出ることがわかっている場合は最初に申告してください。

夕方が空いています。

足つぼ・ソフト整体は夕方から空いている事が多くなります。着替えは用意してありますので仕事帰りのそのままの服装でいらしてください。

モニター募集中

 

このHPはリンクフリーです。ご自由にリンクして下さい。相互リンクも募集していますのでリンクされた方はメールでご連絡ください。こちらからもリンクいたします。相互リンクは整体だけにこだわりません♪

もみほぐし処ほしみぐさ 足つぼ 日曜も営業
グーグル プラス