食べ過ぎて胃が痛む

ラーメン

昨日はラーメン。もやし、キャベツを山盛りにして次郎系を意識して妻がつくりました。

 

いいっすね次郎系・・・ 食べ尽くすのが男のロマンのようなラーメンです。

 

チャーシューはあの スミヤ精肉店 | 石川県美川町 の焼豚。アマゾンでも販売してるんですね。

 

これがまた柔らか過ぎず硬すぎず、ラーメンにバッチリ合ってうまい。

 

それで・・食べすぎ。多分食べすぎです。僕チンではなくてよっしーが。妻であるよっしーが食べ過ぎた模様。

 

40歳すぎたら食べ過ぎて胃が痛くなるとなかなか胃腸の調子が戻りません。一週、二週間ぐらいは引きずることがあります。。。。あわわわっ。いやーねーもう。

 

寝ていたらおなかが痛くなってずっとお腹に手をあてて苦しんでいたようです。

 

ここでまた整体絡みの話になってしまって恐縮なんですが、お腹が痛いときに自分で痛い部分に手をあてるのは人としての本能です。

 

これ前回もそんなようなことを書いていますが、それが人としての基本の手当てです。

 

痛いの痛いのとんでいけ~昔は当たり前のように子供にしていましたが最近はどうなんでしょうか?

 

しているのでしょうかね。こんな事でも痛みの注意がそこにいき、散々泣いていたのが、サッと泣き止む。

 

特に幼い子供が転んで、痛くもないのに大泣きするのが典型的例です。

 

そんなことで痛みがなくなるというのは可笑しいですが、そんなものなのです。

 

泣いていたのをかまってもらえた、そんなこともココロに影響していたりもします。

 

その場合は自分ではなくて誰かにしてもらわないと効果がありませんが、嫌いな人同士がそんな事するというのもまたまた可笑しいので、誰か気が合う人としなければなりません。

 

母と子ならば最高のペアです。

 

自分でしても効果はありますが、好きな人同士でし合うのが一番効果があります。

 

まぁ、そんな事なので、自分で手当てするのが基本でもやっぱり誰かというと私がその役目をするのが適当であろうと思います。

 

どこまで気が合っているのかわかりませんが・・・。まあ、合ってるとしましょう。

 

整体では右の骨盤が落ちると胃が痛くなったり消化器系が不調になります。

 

なのですかさず、うつ伏せで寝てもらって骨盤を上げる・・・・・ 

 

そのまま骨盤に関係する椎骨を調整し、消化器の調整をします。

 

はい、次は仰向けです。ちょっと骨盤を締めて、指の調整。

 

そして最後はお腹への手当て(輸気)になります。お腹は基本的に腹部1.2.3.4.5とありまして、この場合は私は2番と5番に手当てをしました。あとは便きりといって腸骨の内側にも手当てです。

 

操法時間は15分ぐらいだったかな。すこし楽になったようで、また経過は明日にでもここに追加して書きます。

 

普段はほとんど食べすぎというほど食べていませんので逆に胃は丈夫なんですが、冷えなどの要因がかさなるとちょっとしたことでも不調はでてくるものです。でもそれは食べ過ぎないことですけど。

 

追加 

痛みはないようですが、消化不良のような感じがまだあるそうです。

 

もう一度骨盤の上げと背中での調整、お腹への手当てをしてみます。

 

これでさらに楽になるはずです。