少しずつ痩せる  スローダイエット

2014年

私もタバコを完全にやめて一年半になりました。

その間の体重の増減は詳しく残しているわけではなく頭の中の大体の記憶だけとなりますが、ちょっと書いてみたいと思います。

禁煙すると太るとよくいいますが、私もそのままの言葉が当てはまってしまいました。

最初の二ヶ月ほどは2・3キロの増加。そのまま半年経ったころにはなんと7~8キロの増加。

もともと40代半ば・男性・身長173センチ・62~3キロだった体重が70キロまで増加してしまったのです。

もっているズボンはパンパンで体も重く懸垂も三回しかできない状態になってました。

半年での7キロはかなりショックでした。中年太りは代謝もおちてなかなか痩せないのですがいい実験台として無理のない程度でスローダイエットを今まで実践してきました。

 

仕事で疲れているとなかなか運動をするというのは難しいものです。

だから私の場合はダイエットの基本は食事です。

夕飯の白ご飯は週1回程度にして普段は白ご飯を豆腐に変えました。

おかずの量はそれほど変えていません。

冷奴が基本ですが、味噌汁にたくさん豆腐をいれたり、湯豆腐をポン酢で食べたり、流行だったラー油をのせてみたりしました。

 

一年ぐらい豆腐ダイエットを続けて体重の増減をくりかえし、66キロ

うどん・芋類は糖質が多いので少なめにします。私の場合は厳密に制限はしません。

ですが甘い考えも捨てます。あと一口といつて無理に満腹にするのはやる気がない証拠です。

メリハリをつけて少しずつ痩せていくやりかたです。

 

続けて行けば今までは10の量で腹8分目だったのが9の量で腹8分目に変わっていきます。

少ない量で満腹感がでます。

ここ半年の主食は豆腐から白ご飯+玄米+発芽玄米+麦に変わりました。

これも適当なので、玄米のときもあれば白ご飯+麦の時もあります。

量はご飯茶碗に半分ほど。おかずの量はあいかわらずこだわっていません。

 

今ではダイエットをしているという感覚は全くありません。

こんなことを書くのもなんですが、たまに食べたいときがあればおもいきり食べても結構です。

私もカレーが大好きで特にココイチのカツカレーが無性に食べたくなるときがあります。

それで最近毎週連続で600グラムの大盛りを食べてしまいました。うまかった~。

600グラムというと二人分の量ですがもともと早食いの大食いなので食べられるもんです。

 

福神漬けを山盛りのせて冷たい水で食べるカレーはなんともいえないものです。

すいません、、、普段ちゃんとしていれば、たまにはいいよという話ですからね。

それでも今の体重は64キロという太ってからは最低の体重になっています。

痩せるベースができてしまえば、時々ドカ食いしてもなんともありません。

それまでは少しの我慢は必要ですが、時間をかけて痩せていけばもう二度と太らないと思います。

 

これは自分の実体験なので、個人差がありますけど。

後は宣伝になってしまい恐縮ですが私は耳つぼは今回全くしませんでしたが

骨盤の調整はしています。男性なので骨盤調整の効果は女性に比べて少ないですが

それでも内臓全般の動きがよくなったんだと思います。そして食欲もかなり抑えられます。

 我慢しようと思えばいくらでも我慢できます。

骨盤を締めるということは交感神経が正常になり食欲が抑えられます。

とりあえず今年中の目標は以前の62キロ。そして次は60キロです。

体重が軽くなると本当に楽です。無理に痩せる必要はありませんから

少しずつ本来の体に戻りましょう。

 

 

追加です・・・・

只今二ヵ月後の7月31日です。

なんと63キロジャストになりました。また63.5キロぐらいをふらふらとする時期が2.3ヶ月続くと

思います。なだらかな山道を下りながら、そして時々上りながらも 

少しずつ体重はおちていくものです。極端に落とすのは危ないといいますから、私のやり方なら

時間はかかりますが、簡単です。最近の主食は玄米が多いですが、けっして無理に痩せようなどとは

思っていません。腹8分目です。

 

 

また追加です・・・・

 

一週間後の8月7日ですが、

63キロは通過点だったようで62.5キロになりました。これで以前の体重になりました。

多分これを基準に体重の増減をくりかえすと思います。

一年ちょっとの期間ですが体重が変化するパターンとして

最初にスッと1キロ、2キロ体重が落ちて 2.3ヶ月そのまま増減をします。

そしてまたスッと1キロほど体重が落ちるという事の繰り返しです。

最近は暑いのでよくアイスクリームを食べたりしていますが、全く太ることもなくなりました。

食べようと思えばどんぶり二杯も食べられるので決して弱弱しいダイエットではないと思います。

毎日腹一杯食べなければ、逆に胃腸が丈夫になって消化吸収が正しく行なわれるのだとも思います。

 

 

9月19日

ダイエットと言う風に書いてますけど、いつのまにか全くダイエットという意識はなくなっています。

ただ腹一杯に食べないようにしているだけです。それだけです。

 

 

10月10日

最近の体重は変わらず63キロをいったりきたりしています。骨盤で交感神経を整えているので

よけいな食欲はでませんから、満腹に食べたいという気持ちはありません。自分なりに

お腹がふくれれば、食事が残っていても、もういらないという感じになっています。

もったいないから食べようというよりも最初から食事の量は少なくてもいいということです。

 

12月20日

そういえば、先月62.1キロになりました。 

一度だけですけれど、とりあえず目標達成ということにしときます。

今はもう冬ですから、ある程度の脂肪は必要だと思っています。このまま体重はキープして

また春から運動もしていい具合にしていきたいと思います。