産後の方は雪かきは控えて下さい

 

雪かきはしなければいけませんが、産後の方はあまり雪かきはしないで下さい。

 

雪かきは相当腰に力が集中しますので、特に産後腰が痛かったりすれば致命的なダメージになる事もあります。

 

通常産後半年から骨盤は安定して力が入ってきますが、安定する前に余計な力が加わると骨盤の要となっている関節・筋肉が損傷して痛みがずっと取れないままになり本格的な腰痛に発展する事があります。

 

ほどほど動かすのは大いに結構ですが、雪かきのように腰の要にかなり負担の掛かる事は本当にしてほしくないと考えています。

 

雪かきをするとすれば雨を含んでいない新雪のような軽い雪。

腰に力をいれなくて腕だけで持てるような雪ならば小分けにしてするのなら大丈夫です。

 

産後の著しい体力低下は思っている以上に簡単なものではなく、力が入らないのに実際は気力だけでがんばっているようなものです。

 

とにかくある程度雪が融けるまでおとなしくしているのがいいと思います。

 

もし、雪かきをして腰が痛くなったらなるべく早く接骨院や鍼灸院で治療をしてもいいと思いますし、そこであまりいい効果がなければ当院の産後骨盤矯正でも腰痛の対応はさせて頂いております。

 

あと冬の間は寒さという面でも腰が痛くなりますので、本当に気を付ける必要があります。