メルカリでタイヤを売る

メルカリでタイヤホイールセットを売る手順を書きます。

 

タイヤを手洗いします。洗車ブラシを使うと売りに出すホイールにキズがつき価値が下がるのでブラシを使う場合は慎重に行います。

 

写真を撮ります。

4つ揃っているのが一枚。

タイヤの減りが分かる写真を一枚以上。

キズのあればなるべく多く撮る。

梱包したのを一枚(梱包は写真の最後に撮る)。

 

梱包は佐川急便をページを参考に。

ビニール袋には包まなくてもOKです。

タイヤの角に直接ヒモが食い込まないようにしましょう。

メルカリではヤマト便を使います。

 

メルカリで売りに出すときはなるべく送料込みにしましょう。

買う人が着払いだとお金も用意しなければいけないので不親切ですし、送料込みの方が圧倒的に売れやすくなります。

発送費用は車のタイヤのサイズ・運賃についてで確認します。

 

155/65R14のタイヤを送りたい場合は

断面幅に155

扁平率に65

インチに14

と、入力します。

横の計算ボタンを押すと4本の場合は60kgと表示されます。

宅急便運賃表とヤマト便運賃表がありますのでヤマト便運賃表をクリックします。

 

自分の住まいが石川県だとして、青森県に送るとすれば石川県をクリックして青森県をみれば3642円だと確認できます。

 

4本で3642円です。

 

なので20000円で売りたい場合は3642円と梱包の手間賃をいれて24000円くらいになるでしょうか。(この価格だと50円で保険も付けられます)

売値はタイヤの価値にもよりますのでメルカリの取り分10%と発送費用とでマイナスにならないように値段設定をすればいいと思います。

 

 

 

売れた場合、通常のメルカリでは匿名発送ができますがタイヤの場合はできないので、発送する際には相手側の郵便番号、住所、お名前、携帯番号を知らせてもらう必要があります。当然自分の名前と住所も知られることになるので知られたくなく人はタイヤを売ることはできません。

 

タイヤは直接ヤマトに持ち込んでもいいですし集荷依頼もできます。

私は電話で集荷依頼(無料)しましたが、タイヤのサイズも聞かれましたので答えられるようにしておきましょう。

 

伝票は一枚だけでOKです。

品目には

タイヤホイールセット 

155/65R14

4個

と、記入しましょう。

 

タイヤが余っている場合は車を下取りに出してもプラス査定されないので自分で売った方が得です。

買取屋にだしてもよくてもせいぜい4本で3000円程度らしいので面倒がらずにやってみればいいと思います。

 

当然ですが車検に通るようなタイヤでないと売れませんし、売ってはいけません。