「腸もみ」という言葉

腸もみ/腸セラピー/腸活という言葉は実は使ってはいけない言葉らしいです。

 

エキテンの宣伝で腸もみという言葉を使おうとすると、

●腸もみ

●腸セラピー

●腸活

腸を施術していると捉えられる表現は医療行為を想起させるため「腹部マッサージ」「腹部ケア」などの表現に変更して下さい。と警告がでます。

腸もみなら金沢市の整体院ほしみぐさまでご連絡下さい。女性セラピストが施術しますので安心です。

 

このようなことで変更しなければならないようですが、腸もみという言葉はホームページ上ではまだ使っています。

 

整体であれ腸もみであれ全ての行為に対してホームページには医療行為ではありませんと、常にお断りの文章を付け加えているので何ら問題ないと私は思っているのですが、もしもっと適当な言葉が見つかればそれに変更しますので変えない気がないわけではありません。

 

昔ならば今のように簡単に情報は手に入れられないので、整体も治療行為だと思っていた人も多くいましたが、この現代ではそんな勘違いも随分と減りましたので逆に私も仕事はし易くなっています。

 

しかしながら、それだけ情報が手に入るということは、それが良い整体なのかダメな整体ということも解ってしまうので施術者側としては技術を常に前進させる気合でないと務まらなくなっています。

 

 

話は脱線しましたが、「腸もみ」は健康の根幹である内臓「腸」に対してアプローチする技術なのでこれからの現代ではますます必要になってくると思われます。

 

 

腸もみ関連ブログ 腸もみ~腸が健康になると~