本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。ほしみぐさは5日より通常通りです。

 

一年あっという間なので一年一年大切に過ごしていきたいと思っていますが、

今年は技・技術力を上げて特に痛みに対しての整体に力を入れていきたいと思っています。

 

痛む箇所が特定できている場合は全体をよくしていくような整体では局所で痛む場合にはあまり対応できていません。最近の整体界全体でそのように痛みを追うのではなく身体全体を観ていくという傾向が流行っていますが、脳脊椎液の循環を促すような施術からもみてとれるように直接痛む部分は無視に近い状態にしようとしています。

それはなぜかといえば、病院ではないので直接痛みに対しては整体の範囲ではないのでよくする事はできないというものです。

整体はあくまで民間療法の範囲としてするしかありませんのでそうといえばそうですが、直接的でも間接的でも整体として何かできなければ整体の存在意義はないと思っています。

医療ではできない何かを整体としてすることが現在整体をしている者達のするべきことです。

小手先の技術に流されないように100年先まで使えるような整体をしていきたいと思います。

 

それは一つ一つを慎重に感じて丁寧な整体をすることになるのでさらに僕の理想とする整体をすることになります。

 

後、今までかたくなにしてこなかったジャンルもすることにします。それは夏頃に予定しているのでその時が近くなればまたその時にでも書くことにします。

 

今年もよろしくお願い致します。       ほしみぐさ 院長