ぎっくり腰になったらバランスボール

バランスボールは腰痛・ギックリ腰に効果的です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅ではイスの代わりに使い始めて5日ほど経ちましたが、非常にいいです。バッチグーです。

 

使う時はまずバランスボールに空気をいれますがそれが大変でした。

 

パンパンにいれないと机との高さがあわないので何百回とポンプをプッシュ。

 

ふがふがふが~と腕もパンパンになりながらなんとか膨らませました。

 

かよわい女の子だとかなりしんどい作業になると思われます。

 

かよわくなくてもしんどいです。はい。

 

とにかくバランスボールに座ると腰が楽です。立ち上がるときに全く腰に負担がかからないのもボールゆえの弾力によるものなのか、驚異的な楽さです。

 

バランスボールに座ると自然に姿勢がよくなるのかと思っていましたが、全然猫背で座れます。

 

猫背で座ったりしていますが、その分腰が前後左右に動かしやすいので、腰が固まったままになりません。

 

骨盤から腰が動いているのがわかります。

 

これがバランスボールが腰痛に効果的な理由だと思います。

 

バランスボールの素材上、直接座ると尻が蒸せるということが言われていますが車で使う薄いクッションを尻に敷けば問題解決です。

 

私の使用した感想ではこれからは「バランスボールなしでは考えられない」

 

腰痛でお悩みならばぜひ試す価値ありだと思います。こんなことで楽になるならこれこそが整体の考えと一致します。

 

 

追記

ギックリ腰になったらこのバランスボールに座るのが本当に楽です。

通常の椅子は一旦座ると立ち上がるのがつらいですが、バランスボールならスッと立つことができました。

ギックリ腰になってから使ってもいいですし、予防にもいいと思います。