痔と整体

 

厚生労働省の出典で、

腰痛  2800万人

肩こり 2400万人

頭痛  3000万人

花粉症 4000万人

痔   4000万人  だそうです。

私はにはなった事がないのでどういったものかわかりませんが、程度がひどくなると痛いそうです。

血がでるので汚れる。そういったようなものみたいですが、場所が場所なだけに大体の人は市販薬の塗り薬でやりすごしているみたいです。

 

本人はいやかもしれませんが、医者は肛門を見ても特になんとも思っていませんから、痔が気になるなら恥ずかしがらずに診せにいけばよろしいかと思います。私にではありません、医者に診せて下さい。

 

子供の頃にガキデカという漫画で「けっこう毛だらけイボ痔は血だらけ」という言葉があって一人で爆笑していましたが、痛みの度合いというのは本人しかわかりません。

 

痔といって軽く思っていても実はかなり生活の質を落としている場合もあるので、やっぱり早めに治療するべきなんではないかと思います。

 

4000万人といえばもうほとんどの人が痔になっているので痔の産業だけでもすごい経済効果なんですね。

 

痔については整体での施術の仕方もあります。ありますけれど、整体を選ぶことはなくやっぱり塗り薬を選ばれる方が大半だと思います。

 

痔になる医学的な観点からの一番の原因は排便みたいですが、

 

整体では、食べすぎ・冷え・運動不足です。

 

いつも書いていることばかりですが、これらが痔をひきおこす要因となっています。

どこをどんな風にはあえて書きませんが、背中を強く押すと痔になります。

 

これは私の先生がよくいうことなんですが、これも数回程度ではなるわけでもなく常習的にマッサージや指圧に通っている人で行く度に強く押されている人・強く押して欲しいといっている人が痔になるといわれています。

 

当然すでに痔になっているならさらに痔は悪化することになります。

 

私は痔についてはそこまでの臨床がないので、痔にどのような影響があるのかわかりませんが、それを素直に聞き入れて強く押すようなことはしないようにしていますが、一般的な整体師はそんなことは聞いたこともないので強く押していると思いますが、とにかく色々な悩み事があるということです。