疲れると声がかすれる

以前、石橋貴明がテレビで声がかすれているのを大丈夫か石橋!!なんて事を書いていましたが、実は私もここ1年かすれ声になっています。

 

いつもではなくて大体は夕方からです。

 

夕方になって疲れてくると一挙に声がかすれます。天龍源一郎並です。

 

疲労が蓄積されると朝からかすれてますが、夕方ほどひどくはありません。

 

自分でも何しゃべっているのかわからないほど声が出ず、薄く、かすれてしまうので話すのがしんどくなります。

 

声帯が老化で衰えるみたいですが、私の場合は普段からしゃべったりはしないので話すという機能が衰えた為に、体力消耗が追い討ちを食らわせて声が出ないんだろうなと思っています。

 

そんな声の私と話をした人は、ああ・・この人、声でないからあんまり話すといけないんだなと思ってしまい尚更会話が成り立たない事にもなります。

 

それよりも恐ろしいのはしゃべらないとどんどん人と話せなくなり、俗にいう、コミュ障になってしまう事です。

本当にその傾向が強くなっているとわが身をもって感じています。

 

とにかく話さない分、ここで書くことで取り戻せればと思っています。