2021年整体院 ほしみぐさでの出来事色々

金沢市の骨盤矯正整体院ほしみぐさのホームページの手直し、過去のブログを整理しています。

 

去年の暮にホームページのアクセスが減っているので、ホームページのレイアウトを変更してアクセスアップにつなげるようなことを書きました。

 

それでアクセスは減ってはいるが具体的にどれだけ減っているのかわからなかったので、よく調べてみると・・・。

ホームページアクセス

グーグルコアアルゴリズムアップデートの破壊力

 

なんと2020年5月4日を境に激変しておりました。

 

これは何かあるということで調べると、ちょうどその日ににグーグルがコアアルゴリズムアップデートということをしておりました。

 

どうもこれが大きな内部変化がありそれに影響を受けたみたいでアクセスは四分の一以下にまで落ち込んでいました。

 

こんなにひどい状態になっているのにずーっと気が付かないなんてアホすぎます。

 

まあアクセスはまだいいですが、検索順位が元々1ページ目に出ていたのが、去年から5ページ目にまで落ち込み、良かれと思ったレイアウト変更後ではさらに7ページ目にまで落ち込んでしまいました。これはもう以前の状態に戻すことができないので相当やばい事になりました。

 

レイアウトは古いタイプのものではなくて新しいタイプのものなので絶対に良い方向性しかないはずなのに、どゆこと?

 

ここまで酷いとキーワード検索では当院は調べても検索には引っかからず人目に付かないのと同じという事になります。

 

それで対策をユーチューブ等で調べましたら、コロナについて書いてあるブログは軒並み順位が下がったそうです。

これは信憑性がない情報とかネガティブ要素を含んだページが低評価となったそうです。

 

そして私の文章はかなりネガティブの事が書いてありますので多分それもかなりの悪影響をもたらしていると思われます。

ましてや趣味や日常思ったことなどを書いてしまうと救いようがないほど専門性から遠のいてしまいます・・・。

 

また、繰り返し同じ事を書いてあるようなこともアウトであり、コピペなんかもダメだそうです。

 

とにかくどうすればいいのかというと、

似たようなページが沢山ある場合は、削除または一つにまとめるなどして対応する。

ネガティブ要素は無くす。

本業以外の情報はなるべく書かないようにする。

見た人のためになるようなページを作る、ということになります。

 

当たり前と言えば当たり前なんですが、これがこれからのホームページ制作の王道になると思われます。

 

とくかくこの10日ほどはずーっと家に帰ってもホームページを直しています。もう右腕がパンパンでやばいです。

 

過去のブログですが骨盤矯正や整体と関係のないブログを500件くらいは削除しましたし、個人的にはコメントも頂いて気に入っていたコロナのページも削除しました。

特に関係のないバイクのブログも以前していて休眠状態となっていたFC2ブログに順次移動させています。

 

これによって余計な事は書けなくなったのでつまらないブログになってしまいます。

 

これからもまだまだレイアウト変更もしますし、過去の記事を減らしてまとめあげないとこの検索順位は上昇しないようです。

 

調べてみると改善を尽くしていっても最低4カ月からでないと効果は出てこないという事なのでまだまだ長いトンネルは続きます。

 

 

これがこれから今年の一番の仕事になりそうです。

 

産後骨盤矯正専門/金沢レディース整体ほしみぐさの長い戦いが始まる

 

2021/01/30追記

ひたすらこの1ヵ月過去のブログをまとめたりしていますがやはり一向に検索順位はあがってきません。

腰痛などで検索すると圏外なのでネットで調べて当院に腰痛の症状で来る方は限りなくゼロということになります。現に現在腰痛でご来院されている方というのは過去にご来院があった方の継続か紹介者のみになります。

 

そして当院がメインでしております産後骨盤矯正ですが「産後骨盤矯正 金沢市」と検索しても以前は5位以内だったのが現在74位前後に頓挫いたしておりますので、これもまた非常に厳しい状況です。

 

こうなってくると多分トップページに重大な問題が潜んでいるような気がしますが、全く原因がわからないのでこれ以上は手の出しようがなくしばらくはこのまま様子をみる事に致します。

 

 

2021/03/12追記

この3か月必死にホームページの向上をしてきましたが、検索順位は上がるどころか下降に向かっています。

かなり手を尽くしましたが、ほぼお手上げです。

色々と調べましたが、このホームページの作り方が悪いという事が一番の理由ですがそれにも増して競合各社がホットペッパーや有料登録サイトに登録していることも相当影響していると考えられます。

またFacebook広告・ライン広告・グーグル広告などの宣伝費に対して費用を出しているというのもあると思います。

 

そしてユーチューブでも動画で宣伝しているところもありこうなると私ではちよっと太刀打ちできないと感じております。

(今から何年か前にデジカメの動画で骨盤体操をユーチューブにアップしましたがすでに世の中はそんなレベルではございませんし)

 

しかし随分長くホームページを自分で運用していますが、わかっていない事がかなりあったのでいい勉強になっています。

 

2021/04/03追記

ホームページだけで集客するのは大変難しいと感じています。これまではそうしていましたがホームページ制作業者などが作ったホームページはかなり見た目にいいものが出来上がります。

私の場合はどんなにがんばっても月々の収益が決まっているので業者に頼んでまでする余裕はありません。

できるだけ宣伝費は最小限にしてやるだけはやっていこうかと少しずつ行動に移しています。そうはいっても整体業ではホームページが一番大切のものである事は変わりないのでブログ一つにしても一球入魂で作るようにしています。

これまでのようなあまり整体とは関係のないブログは書けなくなりましたのですごくつまらない内容になってしまいますが専門性ということからもしかたがなくあきらめるしかありません。

 

2021/04/09追記

検索すると最初に表示されるのがほとんど有料の広告であることがわかりましたので試しにインターネットでの広告をしてみました(ヤフー広告)。今まで有料でしたことはなかったのでよく当院もこれまで広告費をかけずにやってこれたものだと逆に感心してしまうほどです。一日の予算は¥1000しかかけていないのでたいした効果は見込めませんが反応をみるだけでも有益かと思っています。

 

2021/05/01追記

インターネットでの広告を一日の予算¥1000から¥700に落としてみました。検索して当院の広告が表示されるのが一日約500回くらいに検索キーワードを調整しています。当院が希望する症状以外の人が広告をクリックするだけで約¥80のロスが発生するのでできる限りキーワードをしぼっています。それでこれまで2週間ほどやってきて¥13000ほど使いましたがそれがどれだけ集客につながったのかはわかりません。それはこちらで推測するしかないのですが何となく勘で2件じゃないかと思っています。費用対策効果では非常に悪いとしか言えませんが一度来院された方が何回か再来院して頂ければなんとかつじつまが合うような感じです。こちらとしてはこれからは月に¥10000までしか広告費はかけるつもりがないのでこれからもホームページを宣伝媒体の第一として力を入れてやっていこうと思っています。

 

2021/05/18追記

長生きしたけりゃ小麦は食べるな
長生きしたけりゃ小麦は食べるな 裏

「長生きしたけりゃ小麦は食べるな」を読みました。

 

あれは良い、これはダメという本ではなくて、とにかく小麦を食べるなという本でした。難しい話はありません。普段から本をよく読む人なら数時間で読めると思います。

 

小麦アレルギーがなくても小麦って危険なんだなーと改めて思いました。

 

私も手軽にパンとか食べてましたのでこれを機会にしばらくは小麦OFFの生活をしてみるつもりです。

 

2021/05/27追記

ホームページの参考のために大阪市の骨盤矯正で上位表示されるサロンを見たのですが、他の整体院のように~とか、チェーン店のようにテキスト通りの施術を~などと書いてあるのを見て非常に気分が悪くなりました。実は私も同じような事を書いており、書いている本人は少しでも他とは違う事を言いたいが為に書いてあることが、他の人から見ればすごく不快に感じるのだと今更ながらわかってしまいました。そういったことを含めて不快にならないようにこれからは気を付けて書いていきます。

 

2021/06/09追記

当院一階の事務所がやっと出ていくことが決まりました。契約違反・民法違反をしておりまして、それで2年間だけ契約を継続するという事をしていましたが退去するめどがついたようで8月いっぱいで出ていくそうです。

これからは開業を目指す方達にトライアウト的な試みで貸し出すことを考えています。

調べてみると現在空き室が多いのかレンタルスペースを貸しているところは多く私もレンタルスペースのページを作りましたが検索ではなかなか上位に上がってきません。知ってもらえれば条件は良いと思いますので色々と告知していきたいと思っています。

 

2021/06/29追記

インターネットでの広告を一日の予算¥400に落としています。その前に¥300でしてみたらほとんど流入がなくなりましたので¥400という設定にしました。これは必ず¥400でおさまるというものではなくてそれくらいになるようにヤフー側で設定するということなので¥1000くらいいくこともあります。なので完全に毎日予算オーバーなので夜には宣伝を手動でOFFにしています。

そして広告で使っていけない単語がありますが、実際は何を使ったらダメという具体的な事は一切記されていませんのでこちらが手探りで探すような状態です。とにかく医者や医療として誤らせるような事はダメという事ですが、なぜかО脚という単語が使えません。これも違反にあたるようなので全然広告として役に立たない状態です。一般的なО脚は医者が治す様な症状ではないのでこれがなぜ使えないのかも理解不能です。

腰痛ではなくて腰が気になると書いても掲載不可となっているのでヤフー広告だけなのか他のグーグル広告でもそうなのかわかりませんがあまり期待できないことがわかりました。

 

2021/07/30追記

キャンセルについての変更をしました。若干規制を緩めましたが、この広い院内を貸し切りにしているのでキャンセルが多いのは死活問題です。ここが接骨院なら8台以上ベッドがおけるくらいの大きさなのでいかに当院が利益が少ないのかわかる人にはわかります。

 

2021/08/10追記

毎日ライン予約を試みること10日間、やっと10月に第一回目のワクチン予約が取れました。個人的にはワクチンはしたくありませんがご来院の方々に対しての安心を少しでも得るためには致し方ないと判断しました。2回目の接種で若い人ほど副反応がでるということです。それは免疫力が強い若い人ほどそういった反応がでるので、私は免疫力がほとんどないのでそれを毎日自分なりに補っているからなんとか風邪もひかずなんとかやってこれていますので多分ほとんど副反応はでないだろうと思っています。

それでこの予約で初めてラインというものを使いました。遅いでしょww こんなことがないと使わなかったとおもいますがこんな事でラインが普及してしまうというのは誰が予想したでしょうか。

とにかくコロナの終息は近所の内科にいけばインフルエンザのようにワクチンを打ったり治療薬が出されるまで続くと思いますので早く政府には対応をしてほしいですね。

 

2021/09/01追記

一階退去後に事務所内を確認しましたが想像の10倍傷んでいました。こりゃ改装が大変だ。

 

2021/09/12追記

一階を改装していますが、かなりひどい状態なのでなかなか進みません。毎日コツコツと進めていきます。

このホームページですがメニューがたくさんありますが、私がしているのは骨盤矯正と整体のみです。ただ整体の中身を頭痛とか腰痛と区切ってあるので一見メニューが多く見えますが、実際は骨盤矯正と整体しかしておりません。

ようは宣伝の仕方次第でどうにでもなるという事です。

 

2021/09/15追記

一階を改装中です。天井と壁にアク止めシーラーを二度塗りしましたが身体を常に反らせているので強烈に腰が痛いです。

しかし直接壁も天井も拭いていないので二度塗してもなんとなくアクが出てきそうです。

進行状況はアメブロで書いています。→ 産後の骨盤矯正といえば 整体院 ほしみぐさ (ameblo.jp)

 

2021/10/5追記

コロナワクチンの第一回目を4日にしました。24時間以上経ちましたが、ただワクチンを打った左腕だけが痛みます。筋肉痛の様な痛みだとネットに書いてありましたが実際はそれとは違い打った箇所だけが筋肉が硬くなったような感じになります。触ってみると全然硬くはなっていませんが硬くなったように感じるということです。

しかし時間にして一秒で済んだのでえっ?という感じでした。

 

2021/10/21追記

このブログですが元々1500記事あったのですが今は1000件以上記事は削除しました。まだまだ削除は可能ですが私が当時何を思いブログを書いていたのかという記録もなくなりさらに記憶からも無くなってしまうので寂しい感じが強いです。

 

2021/10/28追記

コロナワクチンの第二回目終了しました。頭痛や発熱が起こるのではないかとビビっていましたが全くありませんでした。

免疫力が強ければ強いほど副反応は強く出るので私の免疫力が全くないという証明になったようなものですww

 

それとホームページに書いてはないオプションを院内だけで告知しています。ホームページに書くとすぐに真似をされるので何でも書くのはやめようという作戦です。

 

"金沢市 骨盤矯正"で検索した時の順位がやっぱり上がらない

2021/11/17追記

この一年間ホームページのアクセスアップに時間を費やしてきました。結局は当初の底辺よりか浮上しましたが依然として低飛行のままです。ライン予約などに全く対応できていなかったり時代の流れについていけていない私の知識不足が全てもの原因なのでしょうけれどホームページをつくればいいという時代ではないのだなあとしみじみ感じます。