ファシアと筋膜リリースについて

ファシアとは、筋肉、骨、臓器、血管、神経などの組織を覆う膜の総称です。

 

筋膜は、ファシアの一種で、筋肉を包み込む膜です。

筋膜

筋膜リリース

 

筋膜リリースとは、ファシアをほぐすことで痛みや不調を改善する療法の総称です。

 

筋膜リリースには、さまざまな方法がありますが、主なものは以下のとおりです。

手技療法:指や器具を使って、ファシアの緊張を解きほぐします。

運動療法:ストレッチやマッサージなど、筋膜を動かす運動を行います。

機器療法:超音波や電気刺激などの機器を使って、ファシアを刺激します。

 

筋膜リリースは、以下の症状に効果的です。

肩こり

腰痛

頭痛

足のむくみ

関節の痛み

 

筋膜リリースは、痛みや不調の原因を取り除くことで、根本的な改善を目指す治療法です。

 

筋膜リリースの効果は、以下の3つに分けられます。

痛みの軽減

可動域の改善

機能の回復

 

筋膜リリースによって、筋膜の緊張が解除されると、痛みが軽減し、可動域が改善されます。また、筋肉や神経の機能が回復することで、運動や日常生活がしやすくなります。

 

筋膜リリースは、医療機関のリハビリ部門や整体院、スポーツジムなどで受けることができます。

 

筋膜リリースを受ける際には、以下のことに注意しましょう。

痛みや不調の原因を正しく理解しておきましょう。

経験豊富な施術者に施術してもらいましょう。

自己判断で施術を受けるのではなく、医師や専門家に相談しましょう。

筋膜リリースは、適切な方法で受けることで、痛みや不調の改善に効果的な治療法です。

 

腰痛整体と筋膜

腰痛は、腰部に痛みや不快感を感じる症状です。腰痛の原因はさまざまですが、筋膜の緊張が原因の「筋・筋膜性腰痛」が最も多く、約80%を占めるといわれています。

 

私も腰痛の整体をするときは常に筋膜を意識しています。

 

浅層筋膜と深層筋膜の両方に対してアプローチをしていきますが、手技の都合上深層筋膜は非常に痛い時がありまして、痛いのもかわいそうなので痛い場合はササッと済ますことがあります。

 

筋膜は主に滑走障害と考えて施術しています。

 

簡単でありますがこのへんで。