骨盤矯正をした後に痛くなる

ごくまれにですが、骨盤矯正腰痛での整体をした次の日に腰が痛くなったとかどこかが痛くなったとかそんな事をいわれることがあります。1000例で1例くらいの割合です。

 

もみかえしは整体やマッサージでもみかえしをご一読ください。

 

はっきりと言いますが、骨盤矯正や整体の施術で痛くなることは基本的にはありません。

 

骨盤矯正をしてなぜ痛くなるのか?

元々痛くないのに痛くなったとすれば考えられるのは、動かなかった部分、言い換えれば悪くて硬くなっていた部分が矯正で動いたことによって一時的に痛みが出る時です。

一時的なので数日で痛みは消えますし、その後は元々の痛みが軽減することが多いです。

そしてそれほど強い痛みでもありませんので本人が気にしてしまったら弱い痛みでも強い痛みに変わってしまいます。

 

ここで慌てふためいて、シップを貼ったり、鎮痛薬を飲んだりしたらこれから良くなっていく過程を崩したことになります。またその後の施術を中止したりやり方を変えてしまったら、良くなるものでも良くならなくなってしまいます。

 

ほかに考えられるのは痛みに対して耐性がない、または痛みに弱い人です。この場合も大した痛みではないのに人よりも強く感じてしまい大げさに痛い痛いと言ってしまいます。あなたのまわりにも大げな人はいませんか?

性格では我慢が足りない根気が無い人に多いです。

 

そしてもうひとつ書くとすれば日常の体の使い方に問題がある場合です。この場合は整体をして5分後でもどこかが痛くなる可能性もあります。

赤ちゃんを腰だけで持ち上げたり、家族の介護でバランスを考えずに力だけで人を動かそうとしたりすると身体には極端に負担がかかります。

 

 

痛い骨盤矯正だから改善する

結果的に痛みが出なかったらこのケースでは改善しない・矯正できていない事にもなったと思われますので痛くなった方が良かったととらえるべきです。

当然その後も矯正を続けていい状態に持っていかなければなりません。

そうする事で同じ施術をしても痛みが出なくなります。

 

当院の場合は強く施術することはなく、あるとすれば強くしてほしいと頼まれた時だけです。それでも100パーセントの馬力ですることはありません。してもせいぜい30パーセントまでの力加減なので傷害はおこるわけがありません。

施術が強く感じるのは身体が悪いからで悪すぎるほど微弱な力でも痛く感じます。

 

これを言われる方々をよく思いかえしてみると、さわるとくすぐったかったり極端に体が硬くて運動不足の方ばかりなので先の事も含め拒絶反応的なことや身体的なことが最大の原因になっていると思います。

 

先も書きましたがもうひとつ考えられるのは、骨盤矯正をしてもしてなくても近いうちに痛くなったというケースです。

 

これは車で時々聞く話ですが、「車検を受けてから車の調子が悪くなった、壊れた」そんな話です。

 

車検を受けて車が調子悪くなることは絶対にありません

車の調子が悪くなったのはたまたまで車検の時と時期が重なっただけです。

 

オイル漏れなんかも5万キロで漏れることがあれば20万キロ大丈夫な時だってあるわけで、それを漏れる時期を判断なんてできないのです。

 

私も以前車検付きの中古車を買ってその半年後にオイル漏れになりました。私は月に150キロくらいしか車には乗らないので車自体の問題になりますがオイル漏れという重大なことでさえ整備士でもわからないことなのです。

 

整体もこれと一緒です。いくら整えても場所によっても不足することもあったりアプローチが全く異なりますので、考えられなくはありません。

 

そういったことを考慮して骨盤矯正や整体をしていかないとクレームだけつけられる場合もありますので注意して施術を行わなければなりません。

 

2021/3

施術後に痛くなったのでキャンセルしますというメールを頂きました。

この方の場合は首がこっているということでしたので骨盤矯正40分のなかで10分だけですが対応しました。

それでその方の首ですが私も初めて体験した首をしていました。

施術中は気持ちいい~を連呼していたので痛い施術はしていない事がわかりました。

 

それで首は非常に硬く薄い板を縦で抑えるかのような感触でこれまで多くの首コリに対して施術してきましたが初のパターンでした。頸椎のについているはずの筋肉までもが骨化している感覚です。

 

しかし力強く押したりボキッとするわけではないので大丈夫だという自信はあったのですがなぜか後日痛いという事でしたので、こちらから返信して首は一切さわらずに今回だけは無料で対応させて頂きますと伝えたのですが、約束の日にはいらっしゃいませんでした。このまましなければ改善はありませんのでこちらが言っている真意がわかりいつか気が変わったらメールでもいいのでまたお連絡下さい。

 

会う事はできなかったので一方的ですがこの方の場合どうすればいいのか書いておきます。

まずは骨盤矯正を6回終わらせます。その後は首を触らないで2ヶ月ほど整体をして背骨や他の部分から首を整えていきます。

それから首を確認して触れるようならば直接首を施術していきます。これは無料ではありません。整体としての料金は頂きます。

もしかすると整体を2ヶ月続ければ首は触らなくても首のこりは無くなっている可能性もありますのでそれで終了になるかもしれませんし、その後は私の整体でなくても近所のマッサージ屋さんで首をマッサージしてもらっても痛くなるような事はないですからこれからの人生を考えてもやっておいて損はないはずです。

 

身体が悪くなっている場合ですが1回や2回程度の施術では身体が変化するなんてことはありません。

私も手技に関しては数えたことはありませんが100か200くらいの技は持っていると思いますので、その中で改善するようなものを経験で選びながら続けていく、そしてそれが見当から外れているようならばまた別の手技を試して身体に変化を与えるといったように何回も繰り返して施術する必要があります。

 

こちらもご一読ください。

産後骨盤矯正後のめまいとは?

 

2023/10

久しぶりに典型的に良くならない方に整体を施しました。

腰痛がひどいという事でカウンセリング時をしましたが、話し方からすでによくない雰囲気がありましたので、その時点で整体をしても無理だろうと思いました。

施術中もこちらが聞いても返事がない?全く返答が聞こえてこない?無視?といった感じで、抑えると痛い時だけイタタタタ・・・という感じでした。

腰痛はまずは10回ですと伝えましたが、そのまま次回の予約もなくお帰りになりました。

良くなる悪くなるかは自分が決める事ですが、残念ですね。一生痛いままでしょう。

 

金沢市骨盤矯正専門ほしみぐさ院長と赤ちゃん
記事監修者 ほしみぐさ院長

●二宮整体/修師 ●全国整体療法協同組合認定整体師/厚生労働大臣認可(医政第742号)●医療機関で自身の腰痛が治らなかったのをきっかけに整体の道を志す