「首ポキ」で脳卒中だそうです・・・

「首ポキ」で脳卒中になったという記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190503-35136503-cnn-int

↑リンク切れていました・・・

 

ユーチューブで良い動画ありましたのでこちらをご視聴下さい。

【悶絶整体】首のバキバキ「だけ」はやめたほうがいい理由

 

自分で首をポキッと鳴らして体がおかしくなるぐらい首というものは繊細です。

 

しかしそれでずっと後遺症が残ったままというのは確率としてはかなり少なくなりますが、その後ずっとスッキリとしないままという事は実例としてよくある事です。

 

私はポキッとするカイロテクニックは持っていますが、整体の現場では一度も使った事はありません。

できるけどやらないという事です。

 

実は首(頸椎)を鳴らすのは骨盤に比べてもすごく簡単ですがどうなってもいいからしてくださいと頼まれてもしません。

 

私は首をポキッとする事は利点が無くて危険しかないと思っているからです。

 

なぜなら他に全く危険性のないテクニックがあるからです。

 

カイロプラクティックでは頸椎を矯正する時に、ズレている首の骨を押し込むやり方と捻るやり方があり、特に捻るやり方で首の損傷が起きやすいとされています。

 

もし首の神経が傷つけば10億円でも直せるものではなくて取り返しが付かなくなるので、私は絶対に首ポキッには反対です。

 

首を強くマッサージするだけでもこの記事のように梗塞が起きるくらいですから簡単に考えてはいけないのです。

 

施術回数10万回の神の手を持つ・・・と紹介されていたとしてもその0.1パーセント位の確率で逆に悪くなった人もいるかもしれませんので、良い事ばかり信じてもいけません。

 

ボキボキするのはカイロプラクティック

カイロプラクティック

ボキボキするのはカイロプラクティックの技術であり、日本に伝わる整体の手技ではありません。

 

カイロプラクティックでは体のおおもとの原因は骨格の歪みだと前提して、全体のバランスを整えていきます。

 

一方、整体は体の歪みを直接調整しながらも、痛みや違和感というものを身体のつながりから推測して改善を図ります。

 

このように、体のバランスを整えるという意味では同じであっても、アプローチの仕方が大きく違うことがわかるでしょう。

 

ボキボキ音の正体は関節の中にある気泡がはじける音であり、鳴ったからといってそれで本当に矯正されているわけではありません。

 

ユーチューブを見ていると数多くのボキボキ整体を見つけることが出来ますが、その多くは音を出すだけであり的確に椎骨を狙って矯正されているものは非常に少ないです。

 

もしご自身が整体やカイロプラクティックを受ける際にボキボキ音を求める場合は、無理に関節を曲げたり、矯正動作を何度も繰り返したりして無理やり音を鳴らす施術は危険です。事故につながることも考えられますので、注意が必要です。

 

 

首は指一本でも整えることが出来ます

頸椎をアジャストする女性

首は音を鳴らす施術でなくても同等に整える事ができます。

 

これはすごく簡単ですが、自分ではできないので、できる人がしなければいけませんが、回旋している首の突起を反対側に押すだけというものです。

 

力もいりませんし、相手の頭の傾きで生じる自重だけで矯正できるので、バキバキなんてことはしなくても大丈夫です。

 

先日からも二人連続で頸椎がずれて痛みがある方を直しました。

 

首に限らず、腰もポキッと鳴らされるのが好きな人もいますから、好みですればいいと思いますが、私としてはおススメできることではありません。

 

追記・・・テレビで首や腰をボキッとしているのをしていました。芸能人の若い子が美容でしているという事でしたが、今時こんなことを放送してもいいのかとさえ思ってしまいました。

ボキッというのはアメリカのカイロプラクティックという技術であり整体ではありません。またカイロプラクティックは治療目的で身体の骨を矯正する技術なので美容とは根本から違うのが本来のカイロプラクティックです。

 

 

骨盤矯正関連ページ 産後骨盤矯正手順