猫背って治る?/骨盤矯正

猫背

姿勢矯正とか猫背矯正とか

猫背は直るは直りますが、ハッキリというと強いクセがついてしまっている猫背はすごく時間がかかります。

 

随分前にこのブログにも書きましたので、猫背については書きたくもないですが、骨盤矯正をする時にいまだによく言われるのが猫背は治りますか?、猫背なんですが・・・という事です。

 

強いクセがついた猫背を治すべく20年以上毎日ストレッチポールをつかったり、猫背矯正ベルト、仰向けで寝て背中にローラーをあてるような猫背矯正運動等をしている人を知っていますが全く猫背は治っていません。

背中に丸いクセがついてしまったらもう治る事は不可能に近くなります。

それは側弯症に近いくらいだと思っています。

 

別の言い方をすれば後湾症、円背ともいいます。

 

猫背矯正をすれば猫背は直りやすい状態にはなりますが実際に治っていない人を見ているので、私は猫背矯正というものを積極的にはしない事にしています。

 

例外として、猫背といいつつも、まだ背中にクセのついていない猫背に関しては運動と背中を伸ばすような整体により猫背をよくするべく意識付けを行う事はよくあります。背中にクセがつかないようにするという事です。

また、猫背から起こる不調障害に関しても整体により緩和する事は可能なのでそれに対しては行います。

 

猫背矯正というと、それだけで猫背が治るような誤解と錯覚があるとおもいますのでそのような嘘の猫背矯正はしないようにしています。

矯正だけでは猫背は99.9パーセント治りません。

まあ、矯正を数百回もすればなんとなくよくなる事もあるでしょうがあまり現実的ではないと思います。

 

とにかく私は猫背ですという人はそれ以上猫背にならないようにアゴを引いて背筋を伸ばす事を常に心がけるようにしてください。自分で治そうとする気持ちと努力がなければ特に姿勢矯正だとか猫背矯正なんてする必要はありませんし、意味もなく時間とお金の無駄です。

 

関連ページ 猫背の治し方そり腰は悪くない/骨盤矯正

猫背矯正をすれば猫背は直りやすい状態にはなります

 

あと猫背で背中が丸くなると、お尻と胸に張りが無くなって垂れてきます。

 

女性の場合はこれは非常にみっともないです。わざわざ齢より老けてみせているようなものです。

 

こういったことは化粧で変える事はできませんので、真剣に直そうという気持ちが大切です。