産後骨盤矯正は16回通ってくださいと言われた

「接骨院で産後骨盤矯正は週に2回ペースで16回通って頂きますと言われたので、そちらでは何回通えばいいですか」という電話問い合わせがありました。

 

私は施術中であったので副院長がお話を対応しましたが、お問い合わせの方は16回だと回数がかかるので時間的な都合も難しく少しでも回数は少ないほうがいいそうでした。

 

16回というのは私は聞いたことがなかったので調べてみると、接骨院・鍼灸院系がしている骨盤矯正が16回という設定で行っているところがありました。

 

 

接骨院業界では骨盤矯正は16回がスタンダードなのかもしれません。

しかし接骨院といっても骨盤矯正は怪我の治療ではありませんので保険が使えません。ご注意ください。

 

週2回ペースで16回ですと、2ヵ月間になります。

 

どんな骨盤の歪み(先天的異常以外)でも16回も矯正すれば矯正可能ですから16回という設定なら間違いはありません。確実に骨盤は矯正されます。

 

この回数を多いとみるかどうかは本人の判断に任せるしかありませんが、接骨院ですと医療としての技術がありますから産後にお決まりの腰痛膝痛の痛みがあれば別料金でついでに診てもらえるでしょうから痛みがある場合はかなり安心して通える心強い骨盤矯正だととらえる事もできます。

 

私は産後の骨盤矯正で骨盤矯正だけを16回もした事はありませんが、16回という回数は決して多いわけでもありませんので、こちらからは「16回は多すぎますよ、それはおかしいですね」ということもありません。「逆にそれだけしておけば確実ですから尚更いいんじゃないですか」と言っていたかもしれません。

 

ただ産後で信じ身体的・精神的に忙しいときに何度も通う事は大変だという予測はつまきす。

 

だって予防接種だけで何回あると思います?2カ月からずっと予防接種!予防接種!と続くんですよ。

自分たちの頃50年以上前ですが昔はこんなにしていたのかななんて思ってしまいますが。

 

よほど産後に調子が悪いならばそれは骨盤矯正ではなくて病院に通ったほうがいいかもしれませんので、そうするとご家族と相談の上どうするのかお決めになればよろしいかと思います。

 

 

ほしみぐさの産後骨盤矯正の基本回数は6回です。

6回の場合は身体に調子が悪いところがない場合の回数になります。

回数が増える場合は、腰痛などで調子が悪い場合になります。

 

16回に比べると随分少ないですが、これまでの経験での平均値が6回となっており、ほとんどの方は6回で骨盤は整います。

なるべく必要最低限の回数で終了してまた次のお母さんの為に骨盤矯正をしたいという考えもあります。

 

ですが必ず6回というわけではありません。

よくHPをご覧になった上でお連絡下さい。

 

産後骨盤矯正関連ブログ

産後骨盤矯正の回数は何回ですか? - 整体院 ほしみぐさ (hoshimigusa.net)