育児で痩せると心配/産後骨盤矯正

育児疲れ

育児疲れ

産後の体重変化ですが多くの方は妊娠前より増加します。もしくは出産すればすぐに元の体重に戻りますがたまに何キロも痩せてしまう(減ってしまう)方もいます。

 

体重が落ちなくて困っている人からすればうらやましいかぎりでしょうが、私はこの逆に痩せてしまうという事が心配でしかたがありません。

 

なぜなら痩せたのではなくて、やつれたとみるのが正しいと思うからです。

 

育児で痩せると心配になります。

 

育児は、体力や精神力を消耗する大変な仕事です。また、食事の準備や片付け、授乳やおむつ替えなど、育児のルーティンで、ついつい自分の食事を後回しにしてしまうこともあるでしょう。

 

やつれた方をみていると、みなさん元々細い身体をしています。体格のいい方で出産前よりも痩せたという方は一人たりとも見た事はありません。

 

元より生命力や体力がない場合に出産すると乳がんや大きな病気に発展する事はこれまでの経験でわかっていますが、その判断基準としてしてやつれたという事は見逃す事のできない現実だと思います。

 

風邪でもガンでも病気になれば必ず体重は減るのと同じだと思ってください。

 

出産という多大なる身体負担にもまして精神的ストレスがかかると拍車をかけて身体は異常になります。あの歌舞伎役者の奥さんはその代表例だと思っています。

 

 

出産後やせたらどうするか? 

とにかく休むようにして下さい。休むという事は睡眠が一番ですが少しでも身体が休めれるように上手く時間を作ってください。それが一番です。協力してもらえる場合は遠慮なく手伝ってもらいましょう。

 

やつれた場合は産後の骨盤矯正で対応します。

最初は骨盤矯正でご来院されたとしても、整体的な施術にシフトすることもできますので身体を整えていきましょう。

大概の方は右の骨盤が下がっているはずなので右の骨盤を上げて食欲も上がり体力も上がるように整体をしていきます。

 

参考ブログ  産後の骨盤の不調と子育て:産後ママのケアガイド