背骨が曲がっている 側弯症

側弯症解説

側弯症の一般的な解説を記します。

 

側弯症とは、背骨が左右に曲がってしまう病気です。背骨は、通常は背中側から見るとまっすぐに並んでいますが、側弯症になると、S字やC字のような曲がり方をします。

 

 

側弯症の原因

特発性側弯症:原因不明の側弯症で、全体の80~90%を占めます。

症候性側弯症:脊柱の先天的な異常や、神経や筋肉の病気などが原因で起こる側弯症です。

 

特発性側弯症は、思春期に発症することが多いことが知られています。女子に多く、男女比は5~8:1です。成長期に身長が伸びるにつれて、側弯症が進行することがあります。

 

 

側弯症の症状

側弯症の症状は、初期にはほとんどありません。進行すると、以下の症状が現れることがあります。

左右の肩の高さの違い

肩甲骨の突出

腰の高さの非対称

胸郭の変形

肋骨や腰部の隆起

 

 

側弯症の診断

側弯症の診断は、問診や身体検査、レントゲン検査などによって行われます。

 

 

側弯症の治療

側弯症の治療は、弯曲の角度や進行の程度によって異なります。

 

10~20°:定期的な経過観察

20~40°:コルセットによる矯正

40~50°以上:手術による矯正

 

コルセットによる矯正は、弯曲を進行させないようにするためのものです。

 

側弯症装具について|有限会社永野義肢|オーダーメイド|コルセット|そくわん|大阪|守口 (naganogishi.jp)

 

コルセット

 

 

手術による矯正は、弯曲が進行して、日常生活に支障をきたす場合に行われます。

 

子供の側弯症について 側弯症外来 整形外科 │ 村山医療センター (murayama-hosp.jp)

側彎症手術

 

 

 

側弯症は、早期発見・早期治療が大切です。気になる症状がある場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

 


病院でレントゲンを撮った時に医師から背骨が曲がっていると言われた。

整体に行った時にそこの整体師から背骨が曲がっていると言われた。

 

このように背骨が曲がっていると言われた方は私が聞くだけでもかなりの数になります。

で、そのように言われてどうなったのか。みなさん背骨が曲がっていると言われたままで特に治療されたり、改善方法なりを教えてもらったわけではありません。

 

背骨が曲がっているといきなり言われただけです。

 

これちょっとひどいと思いませんか?

言われた方は背骨が曲がっているという自分がこれまで気にもしていなかった事を突然告げられる。

背骨が曲がっているのを治してあげられるのであれば医者でも整体師でもカイロプラクターでもなんでもかんでも言ってもいいと思いますが、治しもしないのにただ言いたい事だけを告げてどうしょうというのでしょうか。

 

その対応も対策も言わないままで背骨が曲がっていると告げられた人はその後一生不安だけが残ってしまいます。

肩凝ってますね~というのとではわけが違います。

 

側弯症背部
側弯症前屈

背骨が曲がっているのは主に側弯症といわれ、加齢になると後弯症も起こってきますが、それを根本から治すのは非常に難しく本格的に治すのであれば手術しかないと医療業界では考えられています。

 

先ほどから曲がっていると書いてますが、実際は捻っています。背骨が捻ることで右の肩甲骨付近と左の腰に起伏が起きます。ただ曲がるのは背骨の構造上無理で捻ることで曲がった形になります。

 

そしてほとんどは後面から見て逆S字に側弯しています。

 

しかし大部分の背骨の曲がりというのはそのままでも生活に支障があるわけではありません。

それなのにどうしてわざわざ曲がっている事だけを誇張するのか言っている人の神経を疑ってしまいます。

言い方を変えればいくらでも相手に不安を残さずに対処できるからです。

 

私は背骨が曲がっている人に整体をしても曲がっている事は言いません。別にそれで歩行がおかしいとか、服を着た状態で見た目が悪いとかほとんどないのですから所々背骨の固くなっているところを調節していくだけで直るわけではありませんが十分生活には支障がないようになっていきますので、整体では側弯症によって何か身体に不調が出ているようならば対処できます。

 

側弯症は90パーセントは原因不明とされているくらいなので、実際はよくわかっていません。なので言われた人もそんな事を気にするくらいなら普段から姿勢を正して猫背にならないように生活するほうがよほど建設的であると思います。

 

世間の整体やカイロでは側弯症を改善しますという宣伝をホームページでしているところもあると思いますが、側弯症を改善できる治療院はほとんど存在しません。とにかく一生かかることなので治りますとはいえないのが側弯症です。

 

本当に治そうとするのならば決して騙されないようにして下さい。

 

 

関連ブログ 側弯症とO脚