腰痛/産後骨盤矯正:原因と解説

赤ちゃんを抱っこするお母さん

産後の腰痛概要

産後の腰痛は、女性のホルモンバランスの変化が主な原因として関与しています。出産後、女性の体内では妊娠中に分泌されていたホルモンのバランスが急速に変化し、特にプロゲステロンとエストロゲンの分泌量が減少します。

 

プロゲステロンは妊娠中に子宮を安定させる役割を果たし、エストロゲンは骨密度の維持や筋肉の柔軟性を促進する役割を担っています。

しかし、出産後のホルモンバランスの変化により、これらのホルモンの分泌量が減少し、身体のバランスが崩れる可能性があります。

 

腰痛は、骨盤周辺の筋肉や靭帯の緩み、関節の不安定さなどによって引き起こされることがあります。

プロゲステロンの減少により、骨盤周辺の筋肉や靭帯が緩み、骨盤が不安定になることがあります。この状態では、腰部や仙腸関節に負担がかかり、痛みや不快感を引き起こすことがあります。

 

また、エストロゲンの減少により、筋肉の柔軟性が低下することや関節の炎症が起こりやすくなることが産後腰痛の原因となります。

柔軟性の低下により、身体の姿勢や動作に必要な筋肉の働きが制限され、腰部への負担が増加することで痛みが生じることがあります。

 

さらに、出産後の身体の回復期間中は、育児や授乳などの新たな負荷も加わり、腰部への負担が増えることも大きな要因として考えられます。

これらの要素が組み合わさることで、産後の腰痛が引き起こされる可能性が高まります。

 

産後の腰痛を緩和するためには、適切なケアと対策が必要です。骨盤矯正やストレッチ、適度な運動、姿勢の改善などが有効なアプローチ方法となります。また、体力の回復や休息も重要です。

 

ただし、個人の状態や症状によって異なるため、あまりにも腰痛がひどい場合は医師による診断が必要になるでしょう。

産後の腰痛は一般的な現象ではありますが、自己判断せずに専門家の指導を受けることで、より効果的なケアができるでしょう。

 

以下は産後から起こる腰痛についての解説や回数等の説明です。

 

腰痛通院回数

産後からの軽度の腰痛であれば産後骨盤矯正の6回で改善・軽快する事が多いですが必ずしも骨盤の歪み=腰痛だけはなくホルモンの影響としての痛みが前提としてありますので産後骨盤矯正ではなく産後整体として腰痛が気になる場合はそのまま通院を続けて下さい。

 

特に緊張の強い腰痛は想定回数として15回~20回くらいが目安です。

 

育児期間中は腰痛になる要因が続きますので産後一年位は定期的に通院する事を提案します。

 

特に30代後半からの腰痛はなかなか改善しないケースも多くなりますので骨盤矯正だけに頼らず腹筋運動やストレッチなど自分で出来ることも続けながら改善する方法を探す必要もあります。

 

骨盤矯正後に一時的に痛くなることがありますので「骨盤矯正をした後に痛くなる」でご確認ください。

 

※腰痛をすぐに治したい、腰痛が酷くなっている、寝返りをするのも痛いという場合は整体や骨盤矯正/接骨院/鍼灸院ではなく整形外科を受診ください。

 

以下にパターン別に記載してあります。

 

産後骨盤矯正での腰痛解説

産後の腰痛と申しましても、

●元々腰痛だった場合

●妊娠中から腰痛になった場合

●出産してから腰痛になった場合

●産後何ヶ月経ってから腰痛になった場合 

が考えられます。

 

当院では毎日産後骨盤矯正の施術をしていますがいつから腰痛になったかによって腰痛の改善率は全く変わってきます。

 

骨盤矯正での腰痛改善率(85%以上)は高水準にありますが、ある一定数の方々にはそれほど改善がみられない場合もありますのでご理解のうえ以下をお読み下さい。

 

また、産後ですから育児期間中は腰には常に抱っこやおむつ替え、授乳姿勢により負担がかかりますのである程度の腰痛が続く事は容認していく必要もあります。

腰痛の女性

元々腰痛だった場合

元々腰痛の場合で産後も腰が痛む場合は慢性腰痛になりますので骨盤矯正6回が終わっても通い続けられる限り通院して腰痛のケアをして下さい。

産後は元々の腰痛よりも更に悪くなった状態になっている事が多いので、実際の施術現場では現在の腰痛具合よりも2~3割改善すれば大成功になります。

元々からの腰痛は精神的ストレスまで加わっていますのでスッキリとよくなるような事はあまり期待できません。

出産すると骨盤は一旦解放されますが、慢性腰痛の場合は神経・筋異常はそのまま残る為これに当てはまりませんので長期にわたり施術していく必要があります。

 

 

妊娠中から腰痛になった場合

産後後期ごろから腰痛になる方が多いと把握しています。

この場合は割りと経過がよいことが多く、出産後には多少楽になっているので矯正回数を重ねていくと、大体は改善していきます。中には時々痛くなったり、少し腰がダルイといった症状が残る場合もありますが、割合としては良い方です。重い腰痛に発展する割合も少ないですが、しばらくは通院してケアするのが良いかと思われます。

 

 

出産してすぐに腰痛になった場合

妊娠中は痛みを抑えるホルモンが分泌されていますが出産するとそのホルモンの分泌が減少します。そのために腰などに痛みが出やすくなります。

この場合の腰痛は軽く腰が痛む場合がほとんどなので数回で軽快したり、ほとんど気にならなくなる場合が多いですが、筋力不足・体の柔軟性がない場合は回復が遅くなる方もいますので改善しない場合はセルフケアを続けながら良くなるまで通院するのが正しい選択です。

 

 

産後何ヶ月経ってから腰痛になった場合

この腰痛の主な原因は疲労・ストレスです。

睡眠が少なく疲れて腰の負担が抜けない。

そして段々と赤ちゃんが重くなってくるので腰に負担がかかる。

また産後は骨盤が安定していないので無理に身体を動かすと腰を痛めやすいので骨盤ベルト・骨盤矯正を初期の段階からしていない場合も原因の一つです。

このストレスタイプの腰痛が一番怖くて、ここから慢性腰痛の入り口になっている可能性大です。

基本的にはこの腰痛の改善率は慢性腰痛と同じになりますので、100%改善することは割合としては少なくなりますが、早めの対応なら軽快するパターンも数多く経験しています。

しっかりと整体や運動でケアしていけば若干腰痛は残りますが比較的楽に過ごせるようになります。

 

 

数多く経験した上で書いていますが、当然例外もあります。こちらが思っている以上によくなるケースもあれば、なかなか効果が上がらない例。

 

色々と書きましたが、病院(整形外科)でよくならないような腰痛は骨盤矯正や整体で良くなることがありますし、逆にマッサージや整体でよくならない腰痛は病院(整形外科)で検査治療しなければ改善しない場合もあります。

 

また接骨院での保存療法による腰痛治療なら毎日もしくは2~3日ペースでの通院を勧める事になると思いますが、当院での骨盤矯正は一週間に一度しかしませんので腰痛改善が目的ならば長く通院して頂く事になります。

 

腰痛が改善しない方の中にはストレッチを積極的に行わないと改善しない腰痛も見受けられますのでその際は適したストレッチや運動をご指導することもあります。

腰痛セルフケアのページを更新しましたのでご参考にして下さい。

 

さらに付け加えて、これまでにない痛みの場合は産後からの骨粗鬆症によって圧迫骨折が起こり腰痛になるケースもあります。

産後の腰痛は骨粗鬆症が原因?もご一読ください。

 

 

腰痛には腰痛30分コースというコースを設けていますが、産後骨盤矯正を含めた腰痛の場合はできれば40分コースを選んで頂かないと骨盤を整えるという本来の目的に関しては時間が足りない事になりますのでご注意ください。

 

 

【産後の腰痛に効果的な骨盤矯正】ほしみぐさ整体院の施術方法

骨盤の調整とバランスの取り直し

整体院ほしみぐさでは、以下のような骨盤矯正の施術を行っています:

 

骨盤の調整とバランスの取り直し

産後の腰痛の多くは、骨盤のゆがみや歪みが原因です。金沢市産後骨盤矯正専門ほしみぐさでは、熟練した施術者が骨盤の状態を確認し、適切な調整を行います。骨盤のバランスを取り直すことで、腰部の負担を軽減し、痛みの緩和につながります。

 

筋肉の緊張緩和とストレッチ

産後の腰痛は、腰部周辺の筋肉の緊張やコリが関与することがあります。当院では、骨盤矯正と併せて筋肉の緊張を緩和する施術を行います。適切なストレッチやマッサージにより、筋肉の柔軟性を高め、腰痛の改善に役立ちます。

 

姿勢の改善と日常生活のアドバイス

産後の腰痛は、姿勢の悪化や不適切な体の使い方によって悪化することがあります。当院では、骨盤矯正と合わせて正しい姿勢や体の使い方についてアドバイスを提供します。日常生活に配慮し、腰痛の再発予防に役立つ指導を行います。

 

予防と定期的なメンテナンス

産後の腰痛は、一度症状が改善しても再発する可能性があります。当院では、定期的なメンテナンス施術をおすすめしています。定期的な骨盤矯正と筋肉のケアにより、腰痛の予防と長期的な健康維持をサポートします。

 

 

腰痛ペアストレッチ

 

産後の腰痛に悩む方は、整体院ほしみぐさの骨盤矯正の専門家に相談してみてください。経験豊かな施術者が、あなたの症状に合わせた最適な施術を提供します。快適な腰部の状態を取り戻し、充実した育児生活を送りましょう。

 

最後に産後の腰痛と言いましても病気として考えるならば今まで書いたことと重複しますが以下の様なものがあげられます。もしこれらが原因となっている場合は医療機関で原因を特定する必要があります。

 

病気と考えられる腰痛

ここでは、代表的な腰痛の症状と、それぞれの詳細な特徴について、より分かりやすく説明します。

保存療法と記してある場合は骨盤矯正や整体で改善できる可能性があります。

 

1. 腰椎椎間板ヘルニア

腰痛に加え、下肢の痛み・しびれ、筋力低下、排泄障害を伴う場合があります。

原因は、椎間板が飛び出し、神経を圧迫することです。

症状は、ヘルニアの場所や大きさによって異なります。

治療法としては、保存療法と手術療法があります。

 

2. 変形性腰椎症

臀部や太ももの裏側の痛み、腰曲がり、体の側弯などがみられます。

原因は、加齢や骨の老化によって、背骨の骨や軟骨が変形することです。

症状は、腰痛やこわばり、歩行障害などです。

治療法としては、保存療法と手術療法があります。

 

3. 腰椎分離・すべり症

長時間の立ち仕事や同じ姿勢、体を後ろに反らすと痛みが強くなります。

原因は、背骨の骨が分離したり、前後にずれたりすることです。

症状は、腰痛や下肢の痛み・しびれなどです。

治療法としては、保存療法と手術療法があります。

 

4. 腰部脊柱管狭窄症

間欠性跛行(歩くと痛みが生じ、休みと歩ける)、前かがみになると症状がなくなる、連続歩行距離・時間の短縮などがみられます。

原因は、背骨のトンネルである脊柱管が狭くなり、神経を圧迫することです。

症状は、腰痛や下肢の痛み・しびれ、歩行障害などです。

治療法としては、保存療法と手術療法があります。

 

5. 腰痛症

腰に痛みやしびれを感じ、日常生活に支障をきたす場合があります。

原因は、筋肉疲労、骨格の歪み、ストレスなど様々です。

症状は、腰痛のみです。

治療法としては、保存療法が中心となります。

 

6. 強直性脊椎炎

臀部痛、深呼吸時の胸部痛、股関節・膝関節・アキレス腱部の痛みなどがみられます。

原因は、自己免疫疾患の一つで、背骨の骨に炎症が起こることです。

症状は、腰痛や背中の痛み、こわばり、発熱などです。

治療法としては、薬物療法や運動療法などがあります。

 

7. 座骨神経痛

太ももの裏側から足先にかけて、痛みやしびれを感じます。

原因は、座骨神経が圧迫されることによって起こります。

症状は、坐骨神経の走行に沿った痛み・しびれです。

治療法としては、保存療法と手術療法があります。

 

8. 骨粗鬆症

背骨が曲がってきたり、骨折しやすくなったりします。

原因は、骨密度が低下し、骨が弱くなることです。

症状は、腰痛や背中の痛み、骨折などです。

治療法としては、薬物療法や運動療法などがあります。

 

9. 骨軟化症

骨盤・大腿骨・下腿骨の痛みや圧痛、あひる歩行などがみられます。

原因は、ビタミンD不足などによって、骨の形成が障害されることです。

症状は、腰痛や骨の痛み、骨折などです。

治療法としては、ビタミンD補充療法や薬物療法などがあります。

 

10. 化膿性脊椎炎

発熱、背骨の痛み、叩打痛、高熱(急性)、微熱(慢性)などがみられます。

原因は、細菌感染によって、背骨の骨に炎症が起こることです。

症状は、腰痛や背中の痛み、こわばり、発熱などです。

治療法としては、抗菌薬投与や手術療法などがあります。

 

 

11. 椎間関節炎

腰を後ろに反らす、ひねる、前かがみから元の姿勢に戻すなどの動作時に痛みが出ることがあります。

背骨の関節部分に炎症が起こり、腰痛の原因となることがあります。

症状は、腰痛や背中の痛み、こわばりなどです。

治療法としては、保存療法と手術療法があります。

 

12. 棘上靭帯炎

背中の真ん中に痛みが生じます。

原因は、棘上靭帯の使いすぎなどです。

症状は、背中の痛み、こわばりなどです。

治療法としては、保存療法が中心となります。

 

13. その他

上記以外にも、腰痛の原因となる病気はあります。

腰痛が続く場合は、骨盤矯正や整体で改善する事も多いですが、簡単な問題では済まされない可能性も考慮して医療機関を受診し、原因を特定してもらうことが大切です。

 

 

関連ブログ 産後の腰痛は骨粗鬆症が原因?/圧迫骨折

 

金沢市骨盤矯正専門ほしみぐさ院長と赤ちゃん
記事監修者 ほしみぐさ院長

★産後骨盤矯正専門/金澤レディース整体 整体院ほしみぐさ院長

 

●二宮整体/修師

●全国整体療法協同組合認定整体師/厚生労働大臣認可(医政第742号)

●医療機関で自身の腰痛が治らなかったのをきっかけに整体の道を志し、石川県内・金沢市で産後骨盤矯正を最初に専門的に導入した整体院。その後産後骨盤矯正では一人で年間1800件以上の施術数をこなしています。産後骨盤矯正は野口整体が源流の二宮整体を根幹とする施術。