首への強い指圧は危険です。

首のマッサージは危険?!頭痛の原因と対策を教えます

 

こんにちは、整体師の院長です。今日は、頭痛に悩む方におすすめの整体コースについてご紹介します。

 

頭痛にはさまざまな原因がありますが、その中でもよくあるのが「首のこり」です。首のこりは、長時間のデスクワークやスマホの見過ぎなどで起こりやすく、血流や神経の流れを妨げて頭痛を引き起こします。

 

そんなときに思い浮かぶのが「首のマッサージ」ですよね。首のマッサージは気持ちいいし、こりもほぐれるし、一石二鳥だと思っていませんか?

 

実は、首のマッサージはとても危険なんです!

 

 

首のマッサージが危険な理由

首は、体と脳をつなぐ重要なパイプラインです。

 

首には、脊髄や椎骨動脈という大事なものが通っています。

脊髄は、体の動きや感覚を司る神経の集まりです。

椎骨動脈は、脳に酸素や栄養を運ぶ血管です。

 

これらのものは、自律神経とも密接に関係しており、体のバランスを保つために欠かせません。

 

しかし、首に強い圧力をかけると、脊髄や椎骨動脈にダメージを与える可能性があります。

その結果、くも膜下出血や脳梗塞などの重大な症状を引き起こすことがあります。

また、動脈硬化でできた血栓がはがれて脳に詰まるという恐ろしいことも起こり得ます。

 

私は、書店によくある一般向けの頭痛の本をたくさん読んでいますが、首のマッサージの危険性については、どの本でも同じことが書かれています。

 

首のマッサージは、命に関わるリスクがあるのです。

 

 

頭痛の正しい対処法

では、頭痛になったときには、どうすればいいのでしょうか?

 

まず、頭痛の原因を突き止めるために、最初だけでも頭痛専門のお医者さんに診てもらうことが大切です。

 

頭痛にはさまざまな種類があり、それぞれに適した治療法があります。

 

自己判断で薬を飲んだり、マッサージをしたりするのは、かえって症状を悪化させることがあります。

 

頭痛専門のお医者さんとは、脳神経外科や神経内科などの専門医のことです。

脳波検査などをしてくれるところがベストですが、なかなかそういうところは少ないですよね。

そこで、病院のホームページなどを検索して、頭痛に詳しいお医者さんを探してみてください。

 

お医者さんはみんな同じではありません。

内科医でも、得意分野や苦手分野があります。自分の症状に合ったお医者さんを見つけるのも、自分の役目だと思ってください。

 

私の先生は、疲れからの頭痛なら5秒から15秒で治してくれます。すごいですよね。でも、危険な頭痛はそう簡単には治りません。頭痛をなめてはいけません。まずは専門家に相談しましょう。

 

 

頭痛に効く整体コースのご紹介

お医者さんに診てもらったあとは、整体で頭痛の予防や改善をしませんか?

 

私がおすすめするのは、頭痛専門コースです。このコースでは、首に対しての施術を行いますが、強く押したり揉んだりすることはありません。むしろ、そっと触れる程度の優しい施術です。

 

なぜなら、首のこりは筋肉だけではなく、骨や関節、靭帯などのバランスにも影響されるからです。

強い刺激を与えると、かえって緊張を高めてしまいます。

そこで、じっくりと溶かすようにほぐしながら、整体としての調整点をとらえていきます。

 

整体は治療ではなく体育です。体を育てるのが整体です。自然であり、強く、しなやかな体を育てるのが整体です。

 

頭痛に悩む方は、ぜひ一度お試しください。産後の頭痛は産後だけでなく、どなたでも受けることができます。

 

お申し込みはメールからどうぞ。お待ちしております。

 

 

関連ブログ 首が悪いと全身が悪くなる