サプリや栄養剤の過剰摂取は健康に悪影響

サプリ

サプリや栄養剤は、不足しがちな栄養素を補うために有効ですが、過剰に摂取すると、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

◎サプリや栄養剤を過剰に摂取すると、以下の症状が現れることがあります。

 

吐き気や嘔吐

下痢

頭痛

腹痛

肝機能障害

腎機能障害

心臓病

 

また、サプリや栄養剤によっては、特定の薬との相互作用によって、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

◎サプリや栄養剤を摂取する際は、以下のことに注意しましょう。

 

必要な栄養素を補うために必要な量だけを摂取する

複数のサプリや栄養剤を併用する際には、相互作用を注意する

医師や薬剤師に相談する

サプリや栄養剤は、あくまでも栄養補助食品です。食事や運動で十分な栄養を摂取することが、健康維持の基本です。

 

◎具体的には、以下のことに注意しましょう。

 

バランスのよい食事を心がける

野菜や果物を積極的に摂る

適度な運動をする

十分な睡眠をとる

これらのことに気をつけて、健康的な生活を送りましょう。

 

整体師としての見立て

現代では必要以上に栄養を摂りすぎています。

 

肘 膝 腰が痛いといって健康食品やら薬のようなものを体にいれます。

 

大部分の人は栄養過多。十分すぎる栄養をとりいれてます。

 

逆にそれが代謝・消費されずに体が悪くなっていることに気がつきません。

 

不調というのは表面化した時点でかなり症状が進んでいますので・・・。

 

なので普段から食べ物には気をつけてください。

 

いつも腹いっぱい食べている・飲みすぎの人は×です。

 

体が早く老化します。 

 

逆に飢餓状態になると体が若返るといわれています。

(いつも飢餓じゃないですよ)

 

特に偏った食事。おかし、ジュース、パン、麺類、ごはん、これらが多い人も×です。

 

必ず将来は大きな病気になるはずです。

 

とにかく腹七分目。そして運動も必要です。

 

しかし過食や甘いものを食べずにいられないということは心の問題もあるので、そのあたりも考慮しなければならないと思います。

 

不安や何かしらの満足を得られていないこともそういった事を引き起こします。

 

そのあたりも整体である程度は骨盤に現れていますのでしっかりと調整して対応していきます。