金沢市では整体を体得できない?

 石川県に限らずと富山、福井も含めても整体の技術を学ぼうとすると、スクールや学校など教えてくれるところが非常に少ないという現実にぶちあたります。

 

私の言う整体というのは、二宮整体か野口整体になりますのでその系統の整体を学ぶことができないということです。

 

カイロプラクテイックのスクールも調べても全く無いですね。かろうじて富山や福井に短期集中で資格を得るようなカイロのスクールがあります。

これも同グループなので石川県のカイロはほとんどこのグループ系列だと思います。

 

施術方法というのはたくさんあるので目的の整体技術を教えてくれるところがないという事でもあります。

 

単発で講習会などがたまにあったりしますが、今ではちょっと行く気がしません。

 

なので私は遠くても4時間かけて県外にいっています。

 

スクールが遠いと移動時間や交通費などなかなかつらいものがあります。金沢というと地方都市に位置するのでなんでもありそうですが、整体を学ぶところに限ってはないものです。

 

だからみなさんはどうやって技術を学んでいるのか不思議なぐらいです。

 

県外から移住してきたのか?なんて思うくらい、整体を習得するには貧弱な土地柄なので東京や大阪などにくらべて技術が突き抜けた整体師というのは少ないだろうと思います。

 

私なんかも施術について毎日どうすればいいのか考えていますが、なかなか簡単にはいきません。

 

技術はなぜ必要なのか。それは自己満足ではなくて 全ては誰かのためです。

 

誰かに喜んでもらうために勉強して学ぶのでそのあたりを勘違いすると志が低いものになるのかなと思います。

 

近場で高い技術を教えてくれるところがあればなにも県外まで行く必要もなくなるので誰かが広く門をひらいて初心者からプロとしてやっている人まで対応できる開放された学び舎をつくる事が北陸の整体には必要なんだと思います。