手のしびれを医者に聞いたら「老化」

朝起きた時に手がしびれるという腰痛でしばらく通院されている男性の方。

 

手のしびれを医者に聞いたら「老化だからしかたがない」といわれたそうです。

 

 

老化によりしびれがくることは認められていることですが元気に長生きしている人からすれば心配なことです。

 

手のしびれ

手のしびれの原因

血行不良

手のしびれの最も一般的な原因は、血行不良です。長時間同じ姿勢で作業をしたり、手首や指を酷使したりすると、血行が悪くなり、しびれを引き起こすことがあります。

 

神経の圧迫

手や指の神経が圧迫されると、しびれや痛みなどの症状が現れます。手根管症候群や肘部管症候群などの神経障害が原因で、しびれが起こることがあります。

 

内科的疾患

糖尿病や甲状腺機能低下症などの内科的疾患が原因で、しびれが起こることがあります。

 

薬の副作用

一部の薬の副作用として、しびれが起こることがあります。

 

ストレス

ストレスによって、自律神経のバランスが崩れ、しびれを引き起こすことがあります。

 

また、手のしびれは、複数の原因が重なって起こることもあります。

 

医師から「老化」と言われたとしても、他の可能性も考慮して、以下のことに注意しましょう。

 

●しびれの程度や範囲が強い場合は、他の原因が考えられます。

 

●しびれの周りに、痛みや感覚の鈍さなどの症状がある場合は、他の原因が考えられます。

 

●長時間同じ姿勢で作業をしたり、手首や指を酷使したりしている場合は、血行不良が原因である可能性があります。

 

●家族に神経障害などの疾患がある場合は、遺伝的な要因が考えられます。

 

もし、手のしびれが気になる場合は、一度医療機関を受診して、原因をしっかりと調べてもらうようにしましょう。

 

 

私が他の原因として真っ先に思いついたのは頚椎症。

 

首の神経が圧迫されて腕から手にかけて強いしびれがでるものです。

 

頚椎症の原理ですが、加齢による椎間板の老化や変性です。

椎間板は、頚椎の骨と骨の間にあるクッションの役割を果たしていますが、加齢によって水分が失われ、弾力性が低下します。

その結果、椎間板が膨らんだり、変形したりして、神経を圧迫してしびれが発症します。

 

この方の場合は朝だけしびれて午後からはよくなるそうで、普段から首の不調もないためそれはないようでした。

 

頚椎症というものは、保存療法だけでもなかなか良くなる事はありません。

 

障害がひどい場合は手術しかありません。

 

頚椎症は上を向いてばかりの仕事だとか、内容によっては防ぐことができない場合もあります。

 

他では腱鞘炎や手根管症候群、糖尿病からも手のしびれは引き起こされるようです。

 

まずは内科や神経内科などで受診してみることです。

 

整形外科、脳神経外科、いろんなところに通ってみても結局はなにが原因かわからないのでよくならない人もいるようですが、重篤な場合はそう多くないようなのでまずする事は、なるべく温める事と手を休める事です。

 

それでも日々よくならないようなら病院でみてもらうことが第1歩目でしょうか。

 

あきらかに手の使いすぎであるならば整体では手・腕のほうはほぐさせて頂きますが結局は休めることが根本にあると思います。

あと首の調整や筋膜を緩める事でもその場で体感できるくらい変わる事もありますのでその手技も行っていきます。首は繊細ですから無理な事はしませんよ。

 

まさかだと思いますが、毎日同じ姿勢で横向きになり下になっている腕の神経が圧迫されてしびれているという事もありますのでもしそうだとしたら逆向きに寝るだけで改善していきます。

 

 

関連ブログ 痛みと整体:体の声に耳を傾け、根本原因から改善を目指しましょう