学校での体罰は罰ではなく憎しみだ

最近 柔道であれ、学校の指導であれ 体罰が話題になっています。

 

私が子供だった時代は 体罰なんて話題にもなりませんでした。

 

当たり前に教師がバンバン手を出していた時代です。小学校でも中学校でも高校でも関係なく。

 

子供のころは何で叩かれなきゃいけないと思いつつも、しょうがなく体罰をうけていましたが自分が大人になって考えてみると別に体罰は必要なかったんではないのかと思います。

 

体罰がなくても相手の程度にあわせて話しをしてあげれば理解できるんじゃないのかなと。

 

ビンタ一発なら愛情もあるかと思いますが往復ビンタは憎しみだと。ただ腹が立ったからビンタしているだけなんですよ。

 

教師がする体罰なんて95パーセントは腹が立ったから暴力をふるっているだけです。

 

自分の時代の教育現場では往復ビンタは当たり前だったので本当に程度の低い教師が多かったような気がします。

 

体罰をした教師には一切いい思い出なんて残らないんですよ。今思っても腹が立ちますね。

 

学校の思い出は何だと聞かれたらビンタされたことしか思い出せません 笑