痛みと整体:体の声に耳を傾け、根本原因から改善を目指しましょう

**痛み**は、私たちの体に何か異常が起こっていることを知らせる大切な**体の声**です。

しかし、痛みを感じるとついつい痛み止めを服用したり、放置してしまったりしがちです。

 

 

整体では、痛みを単に「不快なもの」として捉えるのではなく、**体のバランスが崩れているサイン**として捉えます。そして、体の歪みや筋肉の緊張など、痛みの根本原因を探り、**根本から改善**することを目指します。

 

痛い

 

 

痛みを感じるメカニズム

痛みを感じるのは、脳による判断です。体の中の血流が悪くなると、乳酸やヒスタミンなどの**痛みの物質**が組織にたまり、神経を刺激します。

 

この刺激が三つの神経細胞を伝わって脳に伝わり、「痛い」と感じるのです。

 

 

痛みと自律神経

痛みが続くと、自律神経に異常をきたし、胃腸の運動や呼吸、血液循環など、さまざまな機能に障害が出始めます。

 

さらに、不眠やイライラなどの精神的な症状を引き起こすこともあります。

 

 

痛みの程度と対処法

痛みの程度を以下のようにランク付けすると、

 

1. 痛みなし

2. たまに少し気になる

3. いつも少し気になる

4. いつもかなり気になる

5. 仕事に差し支える痛み

6. 仕事ができないほどの痛み

7. 我慢できない痛み

 

3までいったら慢性化している可能性があり、早めに医療機関で診察を受けることをおすすめします。

 

 

整体で対応できる頭痛

頭痛には、神経・筋肉の緊張による**緊張型頭痛**と、血管が原因の**一次性頭痛**、脳の病気による**二次性頭痛**があります。

 

整体では、一次性頭痛の中でも特に多い**緊張型頭痛**に対応します。

 

 

緊張型頭痛の原因

緊張型頭痛の原因は、

 

* 無理な姿勢

* パソコン仕事などによる身体的疲労

* 心配事・不安などによる精神的なストレス

などです。

 

これらの原因によって交感神経が緊張し、首・後頭部の血管が収縮し、筋肉への血流が低下することで頭痛が起こります。

 

 

整体による頭痛の改善

整体では、骨格の歪みや筋肉の緊張を調整することで、血流を改善し、頭痛の根本原因にアプローチします。

 

また、日常生活での姿勢改善やストレッチなどのセルフケア指導も行うことで、頭痛の予防にもつながります。

 

 

痛みと整体まとめ

痛みは体の声です。痛みを我慢したり、放置したりせず、早めに専門家に相談しましょう。

 

整体は、痛みを根本から改善し、健康な生活を取り戻すためのサポートをすることができます。

 

当院では、お客様一人ひとりの症状に合わせた施術を提供しています。痛みでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

また原因不明の痛みやしびれ、著しい痛みがある場合は、病気が隠れている可能性もあります。

 

まずは医療機関で診察を受け、必要に応じて専門的な治療を受けることをおすすめします。

 

 

 

関連ブログ 産後の身体の痛みの原因と対策