ソフト整体って何をする?

 

ほしみぐさではソフト整体という言葉を使って施術を行っています。

 

ソフト整体というのは名の通り、ソフトな手技により身体と心を癒すリラクゼーションの手技となります。

 

整体という単語が使われていますが、実際は整体はしていません。

 

とにかくもみほぐす手技を使って、腕や肩、腰の疲れから足のだるさやむくみをリラクゼーションの技術を使う事により改善していきます。

 

なので巷のもみもみ屋さんと同様の施術内容になります。結局は言葉が違うだけで同じことです。

 

本当に整体を受けたい人はソフト整体を受けようとは思いませんので基本的には問題は起こりません。

 

しかし中には全く整体を知らない人がソフト整体を整体と同じようなものだと勘違いして受けに来ると「なにが整体なの?マッサージみたいですね」といったことが起こります。

 

ホームページではソフト整体の説明をしてありますので読んでもらえればそんな事も言われないのですが、やはり読む方は少ないのでこのようなことがあります。

 

本来整体というのはリラクゼーションとしての技術ではありませんのでソフト整体という言葉を使う事すら許されない事です。

 

※2015年 現在はほとんどソフト整体は行っておりませんので説明のページも削除してありますのでご了承ください。